朝ドラ雑記。

クドカンファンのダーリンに付き合って「あまちゃん」を見ている。
夜に録画で二人で見ているんだけど横でダーリンが「小泉今日子がやさぐれているー!」と、うるさい。
毎日かあさん」やってたような人なんでなあ、、、
そういえば、以前斉藤由貴クドカンドラマやってた時も「ふとってるー!」とうるさかった。なんでしょうな、これ。
一部で絶賛されていた「純と愛」は私は早々に撤退して、先日「最終回を見ておいてくれ!」と言われてつけたところ、
主人公が何故か海に向かって延々と語っていて「土曜ワイド劇場?」と、朝っぱらからこんなの見られないよっ!と消したが
根気のいいダーリンが夜にやってるのを録画して見せられた。私には理解不能な世界。
で、今の「あまちゃん」は小泉今日子の劣化ぶりをまったりと見ている。これは、役作りなのかな、
あごのあたりが「やさぐれている!」なんかでは表現できない親近感が、、「こういう「お母さん」感をあらわしているんじゃない?」と言うと
「いや、美保純や木野花片桐はいりを見ろ、さすが女優さん、あごのところはもたついていない!」などと、
でも「劣化」とは言わずに「やさぐれている!」と表現する、ファンは優しいねえ、
で、「あまちゃん」自身は、いやー、可愛いねえ、小泉今日子やほか、おばはん女優がどんなにピカピカに髪を「作って」も
この何もしないでつやつやな髪の生命感にはかなわないわ、髪の芯から「若い!」ってのが出てるねえ、
朝ドラって主人公の「若さ」を楽しむものなのね、、、としみじみ。なら、前回のも見ろよ、と思うが。
クドカンドラマもどこまで見られるか、斉藤由貴の昼ドラもミッチーが出ていたのにも関わらず私は最後まで付き合えなかった。
ダーリンは最後まで見てましたが。斉藤由貴だったので。多分今回のも小泉今日子が出てる限り見るらしい。
来年の春にはピッチピッチに若い下の娘もどこに行くかわからないし、家庭から失われた「若さ」を見るために
私は朝ドラをまったり観るようになるのかしら、、、いやはや。
小泉今日子は顔色まで悪い!」とダーリンはブツブツ言って、そんなにそれがショックなら見るなよ、と思うんだけどねえ。
私は「zip!」のガッチャマンが終わって寂しいわ、そういう毎日。