ドラマ雑記。

朝ドラを「半分青い」から引き続き見ている。

今回の「まんぷく」は展開がのんびりしているので、

もう10年以上朝ドラを見ていなかった80代の実家母でも見られる。

母曰く「何をやって、どうなってるのか、さっぱりわからん」のが

最近のドラマだそうで、そうかー、何故やってるのか理解できない

大昔の時代劇の再放送って、母世代のためだったか、

視聴率、結構良いんじゃないかな、年寄りに今のドラマはきつい。

確かに「半分青い」なんか、私でもついていきかねた。

「何故、この展開?」とマイダーリンと顔を見合わせること多々、

それでも若い女の子が生きて動いているだけでなんだか

「とおといー!」って気がするのでありがたく見ている。

若い娘がそばにいないのでな、つーらーいー、、、(涙)

ま、決してわかいわけではない「まんぷく」主人公の安藤さんだが、

生来の品の良さがにじみ出て、何をしていても受け入れられる。

こういうサラブレッドはいいな、と、

お父さんが好きだったわけではないけれど、

お母さんのエッセイは高校時代、よく読んだ。面白かった。

実家母も喜んでみている展開のたるい昭和のドラマ、お勧めです。

一方、私の母は決して見られないだろう「いだてん」、

私たちはそこそこ面白く見ているが、脱落者多数のよう。

最初がてんこ盛り過ぎたんじゃないか、

「たけしはいらんな」とマイダーリンがひっそり。私もそう思う。

今期のドラマでマイダーリンが楽しみにしているのが

「家売る女」パート2、マイダーリンは、愛想のない美人が大好き、

上の娘の愛想のなさによく似ているのが良いのかね、

私は若かりしころも今も愛想は良いわよ、、ぶつぶつ。

私は若かりしころとほとんど演技が変わらないのがキッツい常盤貴子ちゃんの

「グッドワイフ」を楽しみにしている。

おじいさんとおばあさんのドラマライフは決して合うことがないのでした。終わり。