ろくでもない「割り勘」

の話がなぜネットの話題にならないのか、

ちょくちょく「おごり・おごられ」なんて昭和なネタを繰り返し見かけるのに、

最近の若い子から聞く「理不尽な割り勘」は出てこない。

今や「アラサー」でも「おごり・おごられ」なんて文化はほぼ消滅して、

現在問題なのは「山ほど飲んだ奴の分までなぜか割り勘」という

男女混合で飲んだ時に必ず出てくる話がはてなではあまり見かけない。

何故か男側が「割り勘!」を当然のように要求してくる。

飲み放題!などではなく、好きなだけ食事を頼んでがつがつ飲んで食べて

そのうえで同じ値段を女性にも支払わせる、

別に「合コン」ではなく同期会でしかないのだけれど、

それをするので参加する女子がどんどん少なくなってしまう。

同期のとあるメンバーで学生時代から借金を踏み倒すので有名だった奴が

同期会でも「割り勘!割り勘!!」と決して金がないわけではないというのに、

いやになるほど飲んで食べて、そのあとの支払いをすべて頭割りで

ほとんど食べない、飲まない女性に求めてくる。

「支払うのが嫌というのではなく、不公平なのにね」とうちの娘は猛烈に怒っている。

娘は非常に記憶力が良いので、支払いの時きっちり

「〇〇だけが〇〇を頼んで飲んだよね」「〇〇も一人で食べた」と

お会計の時、瞬時に計算をして請求をする、それが見事なまでに正確なので

全員が言われた額をちゃんと払う。「割り勘」と言いつつたかってくる奴も

その場の雰囲気でしぶしぶ支払うようで、

同期会の女子は娘が行かないと言えば、ほぼ全員が行かない、故に流れることも多い。

誰かの都合でどうしても顔を合わせなければいけないときは

「どうしても来て!」と頼み込まれてしぶしぶ行っている。

タカリ屋同期を誘わなくても、いつの間にか知って呼んでなくてもやってくる。

「私が嫌なのは、ほかの子もあいつがたかってるの知ってるのに、何も言わない、

ほかの男の子のメンバーも本当は、たかられるのが嫌なのに、何もしない、

なんで私は金の計算ばっかりやらなきゃいけないの!」と非常に腹を立てている。

この「割り勘」と言いつつ、女性に出させる問題はほかにもちょくちょく聞くので

この話がツィッターには繰り返し出ないのは、誰かの何かの都合なのか、

うちの娘の周囲にお金に困っているご家庭出身の人間なんて一人もいないのに、

そしてそれなりの給料をもらっている人間ばかりというのに、

娘曰く「なんだったら、私が一番最下層だよっ!」と

だから金に厳しいと言われればそれまでだが、

理不尽な金の出させ方をする人間ももっと俎上に載せてほしいもの。

その場でカードで一括払いして微妙に多い「割り勘」値段を請求してくる、

小銭とポイント稼ぎをする阿呆の話もな、これをするのも男に多い。

ほんまにネット世界は「最先端!」なのかかねがね疑うおばはんがここに一人。

本当におかしい。おわり。