正月雑記。

今年のおせちは「スシロー」を買って初めて残らなかった。

送料込みで2万円ちょっと、最もコスパの良いおせちだったかも。

ここ10年ほどあれこれ有名料亭のものやら買ってみたけれど、

余らせるばかりで、シンプルな「お魚が普通においしい」と

分量がきっちり一人一個づつ4人分は食べやすかった。

来年買うかと言えば未定かな。そもそもおせちがあんまり好かん。

今年は家族4人でそろうのが最後になったのか、

さっさと入籍だけを済ませた下の娘は平気な顔して帰ってきてゴロゴロ、

だけどお相手のおうちが正月二日は一族全員が集まるとかでしぶしぶ旅立って、

緊張していたからだろう、のほほんとした独身アラサーのお姉ちゃんに

好き放題に当たり散らしていた。

妹に先に入籍され、同期会で「マンションを探している」の雑談をしていたら

酔っぱらった阿呆に「俺、自分でマンション買うような女とは結婚したくない」

などと絡まれ、何かとハートブレイクな上の娘にはビッグな幸せをつかんでほしい。

年に一度の大学の同期会だから我慢しているものの、

都心で恵まれてお育ち遊ばされた人間の中にはどうしてこういう阿呆がいるのか、

ジェンダー的にかなりの暴言を同世代に吐かれたわけで

こういう「エリート」に囲まれると、結婚に否定的になるのは仕方がないか。

大学の同期はさっさと結婚した人間と、まだなのか、しないのか、わからない

うちの娘みたいな人間と、ぱっきり別れて、

早くに結婚した同級生で女性は全員すぐ出産し「専業主婦」として

世界に旅立って子育てしているそうで「階層間格差」を感じますな。

都内で生まれ育った女の子ばかりで「地元の人間」は都会だろうが田舎だろうが、

することの傾向はあまり変わらないのかも。

アテクシは年末軽めの風邪にかかってそれを年始に引きずり体調不良、

オミクロンを恐れる毎日。結構しんどい正月だった。おわり。