がんばれ!

スシロー!と、このご時世にサッカーではなく、

最近アプリでも「売り切れ」がすぐわかる機能を付けたスシローにエール。

昨日、「ピロリん」とラインからお知らせが来て何かと思えば

「現在、売り出し中の〇〇が早くも〇〇店と〇〇店で販売数を超えました!」と

特にそんなお知らせがなくとも私は別に困らないんだが、、、と思いつつ

一時期「スシローがぁ!」とやたら狙い撃ちバッシングされたことを考えて

おぁ、スシロー、やる気だ、と感心、

この企業の姿勢を見ると「これでもか!これでまだ文句言うか!!」の

大阪商人の本気が見られて、ますます好感度アップ。

つい、昨日、スシローを食べに行ってしまったわ、

広告戦略に見事、引っかかっている。まあ、パフェの新作は必ず食べるしな。

スシローの良い点は昼飯を食べそびれた時間に一人で食べられるところ、

2~3時ごろ、パート帰りっぽい女性が一人でふらっと食べに来ている。

私もその一人。自分のおなか具合でほどほどに食べることもできて

スィーツもそこそこで大変便利。ええ年の女性が一人で気兼ねせず入れるって貴重。

アプリですぐ予約も取れるしね。

「がんばれ!」と言えば、現在はてなでしつこいほどバッシングを繰り返されている

某女性団体とその代表。別に彼女やその団体に問題がないとまではいわないが、

ここまであからさまにはてなが全精力を上げて叩いているのを見ると、

山〇一郎とその仲間たちがかの団体と女性が持っている何らかの利権を

奪いにかかってるんだろうと簡単に察しが付く。それだけで反吐が出る。

というわけで私は積極的にではないが、某団体の方をひそかに応援。

正義で利権を奪いにかかるって一番怖いことだよな。

同じように大阪の駅のポスター問題も、はてなでは「無問題!」のようだが、

私は太ももをあらわにしたポスターがべたべたに張り巡らされた駅は

表現の自由!」がどうあれ、町全体が安っぽく見えるよな、と思っている。

私は幼児期三輪車で通りがかるところに日活ロマンポルノのエロポスターが

洒落にならないレベルで張られた猥雑な地区で育ったので、

賢い「表現の自由!」正義の戦士が「これは問題ない!」と叫ぶのも

ありなんだろう、と思う人間ではあるけれど、

不思議とこの件を擁護する人間は性犯罪に巻き込まれた若い女性を

「そういう目に合うようなことをやってたんだろう」だの

「襲われても当然な服装だったに違いない!」だのと言いがちなのを

不思議に思っている。まあ、整合性は何にでも見出せるもんだけどな。

はてなはこの件でもほぼ裸のポスターでも「アニメ絵なら無問題!」派のようで

いやー、誠に利権って怖い、と思うおばはんなのでした。

私はわりに良識的なことを言われている議員さんに

ひそかに「頑張れ」とつぶやいている。あからさまに面倒なんで大声ではないけど。

怖いねえ、いろいろと。そして今朝はサッカー一色、なんとまあ。おわり。