ニュースいろいろ。

サ〇トリーの45歳以上の社員は「ゴミ」である、と社長が言っておるようで。

わぁ、あんな露骨に「コネ」がないと入れない会社で

コネを使い終わった社員を「ゴミ」として処分したい、なんて、

なんとあからさまな、まあ45過ぎたコネ入社社員なんて、

もう親のご威光はとっくに使い果たしてるだろうから、

おいておくのは無駄だと言われても仕方がないのかも。

サント〇ーみたいな会社に勤める社員のご実家は

お給料なんて自分のお小遣い程度なのかもしれないので

「45過ぎたらお小遣いをもらう先は変えてね」というだけの話か、

とも思ったけれど、工場で働いている方々のことを指しているのだとしたら

おそろしい、「動けなくなったらさっさと〇ね」と同じだものな。

私はつい大卒者の就職先として考えるので、

実際ははるかに数の多い工場で働く人たちのことを忘れている。

高校卒業してサ〇トリーなんかに就職できる人材は優秀な粒ぞろいの生徒に思うが、

それでも「45過ぎたら、いらね」というのか、

この社長は4回結婚しているそうで、

ひょっとしたら妻も「若くなくなったら、いらね」の人なんじゃないか。

怖いなあ。

若い、で思い出したが、性犯罪の法律が変わるとのことで、

これは元リクルート社員が起こした何十人もの女性に睡眠薬強姦を行って

9回逮捕されてもいまだ「認否を留保」している事件も参考にして、

「薬を盛られて意識がもうろうとしている状態で強姦される」ことへの厳罰化を

ぜひ、加えていただきたい。

薬を盛られていることによって立件が難しい場合もあると知っての犯罪なので

信じがたいほど悪質だ。

ネットで調べるとこの手の事件は山のように繰り返されている。

他人に無断で薬を盛るような卑劣極まりない犯罪を厳罰化し、

海外でもされているように出所後の足跡がたどれるようにしていただきたいものだ。

また、子供の発育の良さも鑑みて、性交同意年齢引き上げも「あり」でよいと思う。

義務教育下の子供の性が卑しい大人の食い物にされないことを心から望む。