ふと思ったこと。

最近はやりの「HSP」(ハイリーセンシティブパーソン?)とは、

本来、細やかな神経の持ち主で、人からはよく気の回る良い人と思われているものの

実際は気を使い過ぎて疲れ果ててしまう人のことではないか、と私は思っていたが、

一般的には

「わたしは繊細なので周囲はそんな私に気を使わなければいけない」の

自分の感覚だけには繊細で、周囲がそれをどう思うかに対しては一切気がつかない、

超・鈍感な、ずうずうしい人のことを指すような気がする。愚鈍な人に多いな。

以前、娘が手を焼いた職場の後輩が「自分はHSPである!」と宣言して

それはそれは対応に困ったそうで、

娘の周囲では「自分はHSPである!」と宣言する人間の

「自分はメ〇サの会員である!」と公表する率の高さは、何を示しているのか、

その相関関係を読み解く人はいるのか、

要するに「自分は特別!ゆえに特別扱いしろ!」とする人間たちにとって

HSP」と「メン〇」はよく使われている、と

とあるところで思い知ったおばはんなのであった。

娘いわく

「「自分はメ〇サの会員!」なんて言わないといけない人間の学歴は悲惨」だそうで、

ごく一般的な東大生だの旧帝大生だのは金でも貰わない限り

わざわざ「〇ンサの会員!」テストなんか受けないよな、と思ったのでした。

お金である程度買えるようになっているシステムらしい。知らなかったな。

ちなみに旧帝大理系院卒の下の娘に至っては

「メ〇サって何?」とその存在すら知らなかったりして。

言葉には、それを使う時点で「阿呆」とわかる便利なものもあるもんだと感心する。

出かけると、なんかにぶつかる、いとおかし。おわり。