「不機嫌で人を動かす」について。

なかなか難しいんじゃないか、が私の感想で、

世の中には相手が不機嫌であろうがなかろうが、全然気に留めない、

そもそも、不機嫌かどうかを察知する能力が低い人間がいて

私はそういうタイプなので地雷を踏みまくった人生であった、、

というのはともかく、今にして思えば、わが配偶者氏はこのタイプではないか、

困ったことに、私は相手が不機嫌であっても自分が上機嫌であれば全然、問題ない、

と考えるタイプなので、マイダーリンはあきらめてしまった。

それに気が付いたのはごく最近で、以前まではあの手この手で私を動かそうと

画策していた気がするが、それが私の意思に合えば採用、合わなければ不採用、

とまことに自分主義を貫いてきたので不機嫌で人をコントロールできる人は、

なかなかの達人、で、「相手にもよる」、

元ネタは食洗器があるにもかかわらず、

共働きで家庭生活に協力が必要であるにもかかわらず、

自分の義務を果たさない夫側の問題で、不機嫌で操れるなら、まことに結構、

私は私の娘婿がこんなタイプなら、いつでも孫ごと娘を返してもらう。

「てめー、うちの娘を働かせて子供も産ませて皿も洗えないってか、上等じゃねえか、

お前もういらねえ、うちにもらう」と、娘が良いといえば、言うな、

こんな婿、いらないじゃん、役に立たないじゃん、生ごみとして捨てても当然!

みたいなやつが相手の不機嫌を察知するとは、機を見るに敏なやつ。

動く人には使ってもよいんじゃないか、と思ったが、

それで迷惑している人もいるようなので、そういえば私も親族から

「私・俺がなぜ不機嫌なのかわかるか?」と聞かれたことがあって、

「不機嫌になりたいから」と答えて大変な思いをしたことがあった。

それ以外、答えようもない、と思う私が間違っているのか、

人間、不機嫌になる権利もあれば、周囲が不機嫌であっても上機嫌でいる権利もある。

「あ、なんかやな感じ」まではわかるが、それを受け入れるだけで十分、と思うのは

私は実は発達障害気味な人間なのか、友達も少ないわ(涙)とほほ、

と思ったのであった。

そういえば実家母もそういうタイプだが最近あってないのでもうよくわからん。

何気に大きなストレスを抱えた私はステロイド点滴中、早く治りたい。おわり。