日常。

スマホの画面が光ってラインが届いた表示を見ると既婚の娘からで

「今、3か月です」とあったので腰を抜かしかける。

妊活は来年以降と聞いていたのでイレギュラーな事態が!と

慌ててラインを開くと、赤ちゃんの写真が。

お友達夫婦が生まれたばかりの赤ちゃんを連れて遊びに来てくれたそうで

「今3か月」とはその赤ちゃんの月齢。いやー、今年一番びっくりしたかも。

考えてみれば、娘はともかく、あのきっちりしたお婿様が

無計画なことをやらかすとも思えない。

先日、帰省してきた娘を迎えに車でやってきたとき、

後部座席に娘があれこれ荷物を無造作に放り込んでお土産を入れるスペースがなくなり

尋ねてから開けてみたトランクの中が、輝かんばかりに美しく、

アテクシはあれほどきちんと片付いた車のトランクを生まれて初めて見たかも。

その場で打ちのめされんばかりだったわ、おのれの人生の情けなさを。

しつけが行き届かれている。お婿様にひれ伏したくなった。

彼らの結婚生活は仕事など結果を出さねばいけないことには確実に想像以上の出来を

見せる娘ではあるが他の生活分野ではポーッとしている部分を

きちんとお婿様が拾い上げてくれて成り立っている。まことに頭が下がる。

個性派でぽよよん、ぽよよんとしているばかりの娘はどんな人生を歩むのかと

心配していたが、良きサポーターを得て何とかなりそう。

思えば、どこに行っても必ず誰かがおにぎりをくれて支えてもらっている子だったわ、

良い人生になるな。

とりあえず、まだ「ばあちゃん」となるわけではないのを現在ばあちゃんまみれの

おばはんはほっとしてちょっとがっかりもしたのでした。おわり。