8月、終わり、「岡八郎」さん、ちょっと追悼。

ダーリンが「「フーガ」もいいなあ」なんて言い出してからかってンだなと気付く。ふー、やれやれ、
まあ「いつかは「レクサス」」でええんとちゃう?基本はソアラか、ある世代には訴えかけるもんがあるわな、
私は車なんか走ったらええやん、派だからわからんが。たしかに綺麗な車にはひかれるものがある。
私はスタイルだけ見れば最近の「アウディ」が好きだがあんまり乗ってみたいとは思わない。
なんかねえ、乗ってる車でいろんな事はかられんのって嫌なのよ、そういう車に乗る自分のイメージを
愛してるッてんなら別だろうが。御近所に住んでるダーリンの同級生が最近「アウディ」に乗りはじめたんで
てっきりそれのむこうをはるつもりで「レクサス」って言いはじめたんかと心配してた、全く。
8月も今日で終わり、結構涼しくなった。騒がしい夏だったなあ、毎年ながら。
夏休みの自由研究もなんとか終わる。子供に「ネット右翼のつかまえ方」なんてやらせたら先生はどう出るのかしら、
なんてくだらないこと考えながら宿題につきあう、えんえんと続くようであっという間に消えていく子供の夏。
子供達は夏の何をおぼえてるんだろうなあ。私はド田舎のばあちゃん家を思い出す。もう20年以上行った事がない、
このあいだ母が行ってきて話し聞いてしんどかった。
あ、そういや、チャラチャラ阿呆な事ばっかりしてたから、旅行中に亡くなられた岡八郎さんの追悼をしてない。
好きな芸人さんやったのに、、私の好きな芸人さんがどんどんいなくなっていく、上岡龍太郎さんは全く出んし、
このあいだまで追膳講演やってた枝雀さんも、春蝶さんも早くに亡くなった。三枝とか文珍とか、ええワ、もう、の人は
結構ごそごそやってるけど今はたかじんさんと上沼恵美子さんのもんかな、上沼さんはあんだけ売れてはんのに
まだ「生活笑百科」にも出とるんがええ感じ、ざこばさんも地道に出てて心が和む。
そのへんのよう怒るええおっちゃンっていうんがなんか安心感あるな。
岡八郎さんは役者さんとしても物凄うよかった。たたずまいにいわゆる「ピエロ」の哀しみがあって、
「ペーソス」っていうんかな?生きるっていう、辛さみたいなんがにじんでるような、実際はまわりに生きてる人に
「辛さ」を与えつづけたみたいやったけどでもええ「芸人」さんやった。生っ粋の「芸人」さんやった。
大昔、1回町中で見かけた事あって、私が感じてた通り恐そうな人やった。まだ子供やったからそう思たんかもしれんけど。
寂しいです。でも新聞にオール阪神巨人さんが最後まで面倒見はったって書いてあったんがちょっと救いだった。
残念、っていうたら帝国ホテルの元料理長、村上さんも亡くなった。この人の料理本にはお世話になってるので改めて合掌。
大往生やろうから、この人はまあ幸せだったかな?
明日から学校が始まる。やれやれ、ちょっとは家が片づくか。