9月になりました。

ちょっと涼しくなったように思ったがやはり学校が始まるととたんに暑い。
何はともあれ人気のない家の中で拭き掃除に励む。いや石鹸はよく落ちるわ。
ブログの検索記録を辿るといろいろなとこにいけて面白いのだけどとある検索で
「サウジのジェッタに80年代いた」って人を見つけてぎょっとする。うう、身内の知り合いかも、、、
こんなとこでこんなこと書いてるってわかったらえらいことになる。実生活で住む世界は恐ろしく狭いので
あれこれ個人的事情を書くと人物が特定できる恐れがある。私が誰で何者なのか、ネット上の匿名性が失われるのが
一番恐い。だから画像を出してる人は勇気があるなあと感心する。
ところでこのあいだ書き込みをしてくれた人のブログを拝見しようとしたがわたしのi-book、OS8.6では見れなかったので
ダーリンのパソコンで見た。癒し系でいいですなあ、私もこういう平和な心持ちで日々過ごせれば世話ないのですが。
もういいかげんパソコンの換え時だとダーリンは言うが私はこのタンジェリンのi-bookをこよなく愛しておるんだよ、
それに今のパワーブックは色が白だけじゃないか、i-pod と同じ色を出せ、うちのリビングはテーマカラーが
グリーンとイエロー、オレンジなんだよ、それ以外の色はいれない。白は、まあいいんだけど手垢がつくしなあ、
バイオが新しくオーダーシステムを作ったそうだが私はウインドウズは使いづらい、
なんでマックは負けちゃったんだよう、と今さらなヘたれごと。今家にはウインドウズ2台、マック2台で、
そのうち私のがもっとも古いので最近お買い物すらし辛くなってる有り様、うう、ウインドウズにするべき?迷うー!
昨日、世界の教科書というテレビを見てた。なんかなあ、お約束、「北朝鮮はこんなに酷い」、キャンペーン、
ええ加減にしろよ、日本だって似たようなもんだったじゃないか、「鬼畜米英」やら「1人必殺(だったか?)」やら、
洒落にならん事言ってたんだからええやん、好きにさせといたら。そういや私の舞鶴の友達が子供の頃から
「鬼畜米兵」と思い込んでたそうだ。戦艦がくると町中の女の子は外へ出てはいけないと言われる。
米兵に何をされるかわからない、という危機感があったらしい。戦争にまけるって辛いね。
ま、日本だけじゃなく、近所の国はみんなが憎いのよ、イギリス人、おフランス野郎大嫌いだしね、
そのくせ、「フランス語訛りの英語は美しい」、なんていうんだよ、わけわかんね。日本人もビビアンスーとかの
舌足らずの日本語好きだもんなあ、そういうレベルか。日本人てそれにしても結構自分達のイメージが悪くても平気だよな、
あの「チビ、メガネ、禿げ、、出っ歯、カメラ」の国辱もんのイメージに国家的に大きく反論した事、全然ないもん。
だから他のアジアの国もイメージに寛容だって思ってんのかもね、わかってない、甘えてるんだ。
私は海外で日本人と言われた事がない。一度「何故か」と尋ねたところ、「あなたはとても背が高い」と言われた。
ええんか、悪いんか、いつも悩むところ。
滋賀の一貫校が例の教科書採択、やっぱり「受験」には弱いって認めてるんじゃン、でも上方にも嫌な感じが押し寄せる。
ちっ。