いろいろ。

スティーブ・ジョブズ死去。
で、もう「電脳なおさん」での鬼畜ギャグにジョブズ氏は出てこないのかしら、と寂しがる人間は私一人なのかしら、、(涙)
アップルにはいろいろお世話になりました、今は立派なウインドウズユーザーでございます、合掌。
ということで、世界がマジメに追悼を行う中でこういう反応しかできなかったりして、いやー、偉大さがいまいちピンとこないんで。
一般人とはこういうもの。
で、まだ読めていないジョー・サッコパレスチナ」のメモ。
昨日、ダーリンに「まだ読めていないの」と言われ、「アメコミは読みにくい」と返すと「アメコミではないんだよ、「オルタナティブ」というんだよ」
オルタナティブ、ッてなに?」と聞いたが、明確な答えは返ってこず、さては今ひとつわかっていないな、と勘ぐる私。
ジョー・サッコの漫画は「コミックジャーナリズム」と呼ばれるもので、、」って、表紙のうしろに書いてあるよ
ジョー・サッコはコミックジャーナリズムの先駆者である」、
ふと、先日「わし、もう「ゴー宣」やめたい」と言ったよしりんは日本の「コミックジャーナリズム」かも、なんちゃって
そう書くとイヤな顔をする人が山ほどいそうな気がするが、ある意味そうともいえるんじゃないか、
まあ、ジョー・サッコみたいに大学でジャーナリズムを学んだ人とはレベルに違いがあるものの、きわめて日本的なコミックジャーナリズムであったのかも、
「もうやめたい」とは、なんだかあわれな声に聞こえた。それにも合掌。
そういえば、どこかのデモで彼女が出来たからもう活動はやめまーす、といったバカがいたとか。
ふと「天安門ベビー」という言葉を思い出したりして、世界じゅうでアホは、アホ、でもだから世界は続いていく。
昨夜、ねる前に読んだ中で「争乱は金になる」と書いてあった気がするが、どこだったか、あとで見つける。
最近ネットで「不幸は金になる」と読んだのとごっちゃになっているのかな?
とりあえず、今日は、ここまで。