気が付けば、

もう9月。

今年もあと3か月、現在から晩秋にかけて怒涛の連続法事、

季節の変わり目に人は去っていった、、という感傷より雑事多々。

私がひそかに激しく怒りを燃やしていた養母保険金殺人事件は

あっさり加害者が自殺を遂げたことで、これから権利関係とか、

誰が後始末をするのやら。

殺した養母の資産をすでに1億近く受け取っているとのことで

1年間でどの程度使いこんだかは知らないが、

離婚訴訟中とはいえ妻子がいるのでそちらへと流れるものかね。

殺された方の、認知症を患っている母親に民事訴訟を起こせるか、

相続するはずだった保険金や家屋敷は誰のものになるのか、

遺産を受け取った後でぬけぬけと養子縁組解消届を出していたとは、

残された母親が本当に気の毒だ。

「誰にも何もできない」と高をくくっているのがありありと感じられたが

ちょっとは良心が咎めたものかね、許しておけない犯罪だ。

ずっと黙秘し続けるとはよほどやり手の弁護士がついていると見たが

この犯罪者の実の両親は何をしている人間か、

中学から関西学院でアメフトまでさせていたとは、相当裕福な気がするが、

やったことがこれではなあ、縁はなかったが瀟洒な大学で好感度が高かったのに。

まあ、死ねばみな仏。合掌。

朝ドラの感想が芳しくなくて、早々に撤退しておいてよかったと、

このまま見続けたら大好きな俳優さんたちが嫌いになりそうな、

黒島結菜ちゃんのために見るのをやめたわ、、

仲間由紀恵さんも好きなのにドラマを見ているとたびたび絞め殺したくなった。

(理由は自粛)

その代わりといっては何だが、「運命の王妃」を見始めた。

相変わらずお美しいチャン・ツィイー様だがやはり「15歳」には無理が。

ただ豪華絢爛でよく知らない時代の話なので特に腹を立てることなく見られそう。

原作は中国のベストセラーらしい。

週末にかけてバタバタ。しばらく忙しい。