「カリスマ主婦」って、、、、?

実はこの度小泉君が敗戦記念日靖国参拝しなかったので日本の外交状況は洒落も許されないほどがけっぷちなのかと驚いた。
毎年恒例、突っ込みどころ満載のボケをパフォーマンスと見過ごしてもらえないってのはきついなあ。で、選挙。
ダーリンの実家のママはしょっちゅう自民党えらいさん系奥様と遊んでるし、どっちかっていうとまわりは
真っ当保守、自民党派が多い。私はともかくとしてあれだけ仲良く旅行行ったりするダーリンママが
一度たりとも自民党に入れた事がないと言うのですごい。
それにしても今朝新聞で「カリスマ主婦出馬!」とあって一体誰だろう?と思っていたらなんと
「マッダーム」、藤野真紀子。ちょっと腰がぬける。ばくち打ちますなあ。この人、一時出てなかったけど
最近シャカリキに仕事してるんでてっきり参院議員の旦那に金をよほど貢いでるんだろう、選挙は金がかかるんだなあ、
としみじみ同情してたがまさか自分がお出になるためとは。うーん、政治の世界はわからん。
藤野さん、日本の料理界のなかではかなり変わり種だったので結構好きだったがもしうちの選挙区に出たとしても
私は入れませんな。お料理がイマイチなのよ、この人。この人のえらさっていうのは日本のそれまでの
良妻賢母で地味目な「主婦」的お料理本をかなりバブリーに変えてみせたって事、そういう時代であったてのもあるし
この人は元通産省キャリアの奥様らしく海外滞在歴も長い。土着的風土にあまり影響されず、かつ、当時アメリカを
席巻していたマーサスチュアートの余波を受けて(ないはずがない)、いわば「和製」マーサ、だと見なしたので
少々お料理が美味しくなくても目を細めてたけど選挙に出られるとはねえ。
それならもう少し本職をどうにかした方がいいと思うんだよ、元々お菓子が専門なんでお菓子の味はまずまずだけど
最近出してるお惣菜の本、決して美味しくないし、新しくもない。まだ小林カツヨの方がましだね。
近頃話題の栗原はるみさんの料理はかなりちゃんとしてるし、あといくらでもまともな料理家の名をあげる事が出来る。
でも一つの「スタイル」を提唱した人だから決して侮るような人ではないと思うものの、もう少し「料理」に
腰を据えるべきでは?と他人事ながら心配してしまう。
それにしても「カリスマ主婦」っていう言い方なんとかならんかね、奇妙だよ、本家のマーサがとっくに離婚して
主婦ですらなかったって事はごたごたがある前から有名だったし、株式のトレーダーが本業だったって事も
このあいだはっきりしたしね。「主婦」の定義って何なんだろうな。財務省があげたイメージは電波系だし、
何も言う事はない。雑誌の読み過ぎを委員に雇ってんのかと言いたくなった。
「ヴェリイ」とか「ストーリー」の読み過ぎ?、あれは「なんチャって」だって!
なんにしてもアメリカ的幻影を見事に見せてくれたマーサスチュアートは今でも私は好きだ。その点からいうと
藤野さんも同列で、選挙がんばれとは言いませんが、楽しみにしている。世の中は面白いわ。