「マウスピースの園」へ、、、

マイダーリンが家を出た瞬間に能面となって親族からの呼び出しでもない限り

口はおろか、顔の筋肉さえ動かさない日々を送るさほどストレスのないアテクシが

なぜか歯を常に食いしばるとは、いったいどういうことなんだー!と自分でも不思議。

下の娘が歯ぎしりが酷くて奥歯が真平らになっていて歯科医に勧められ

マウスピースを使い始めて早数年、彼女の場合、研究やらなんやらで

常につい歯を食いしばってしまう、ストレスも多いので納得だけれど、

ひょっとして、私の遺伝だったかー!ちなみに歯ぎしりは父親遺伝。

娘の場合、夜の歯ぎしりはやはりしてしまうのでマウスピースは1年しかもたない。

奥歯部分に穴が開いてしまうのだよね、、すごい力がかかっているよう。

マウスピースは顎関節症の様々なホームページでも紹介されているので

どうしようかと思っていたところ、ネットの華麗なマダムたちにおすすめされたので

歯医者さんで注文することを決意。

最近、階段の最後の段でふとつまずいたり、飲もうとしたカップが口に届く前に

傾けてこぼしたり、これは口の筋肉が衰えているせいかと思ったが、

考えてみたら手の方の問題かも。(涙)つか、頭のせいか。

階段のつまずきは明らかに足が弱っている。

おばはんは紫外線が怖い人なので歩くのはもっぱらショッピングセンターという

怠惰な生活を送っているので、背に腹は代えられない、やはり外を歩くか。

顔のサイドにシミができて、いくら「平たい顔族」と言えど、横面があり、

そこに日焼け止めをちゃんと塗り、かつ、最近買ったユニクロのエアリズム

「ヒシャブ」(?)をかぶって歩くか。めちゃくちゃ怪しげな人間に見えるが。

そして素晴らしき「マウスピースの園」へと末席ながら加わらせていただこうかと。

マウスピースの予約を取りまーす。ありがとうございました。