しょんぼりおばはん。

もう1年以上、人と会って話す機会がなくなったせいか

片側のあごの付け根が痛くなり、ネットで調べた限りでは

どうやら「顎関節症」のよう。「ストレス」が原因の一つとか。

もともと片側でばかり嚙む癖があるのも災いして結構痛い。

対症療法しかないようで、トホホ、衰えるって哀しい。

意を決してランチに誘う奥様はいるのだけれど、今結構コロナ蔓延中だし

私世代は親を置いて死んでは大変なことになる哀しい年代。

昔、100近くまで生きたジジババの葬式が

「やっと死んでくれた!」と言わんばかりに妙に明るかった理由がよくわかる。

葬式のあと、70代のその子供がぽっくり行ったりして、

そういう葬式もなんとなく和やかというか、なんというか。

時々、80代の親を残して60代の子供が死ぬとか、聞くんだよな、

老々介護で介護してた夫婦のどちらかがボケた相手を残して死ぬとか。

あとの大変さを知っているとまだ死ぬわけにはいかん!

と、片側の耳の下が痛いおばはんはめらめらと闘志を燃やすわけだけれど、

私は何と戦っているのやら。とりあえず、やはりランチは止めておくか。

顎も痛いことだし、顔の筋肉を鍛える体操をしよう。

なぜかいま、パソコンに向かっていても気が付けば歯を食いしばってる、

この癖をどうにかしないと。おばはん、しょんぼり。おわり。