雑談。

ホットエントリではやたら「やめます!」が目立って、

「誰?」みたいなのがブクマを集めているようだが、

本当にやめる時って何も言わずにやめるんだよね、

たぶん「やめる」宣言するのはまた戻ってくるための布石じゃないか、

そのほうが人は集まるだろうしね、いやはやネットの人集めはえげつない。

いつからはてなはノートの営業活動の場になったのか、

いつの間にかなってた感じなんで、いつ、とはっきりわからないのだよな、

わざわざ課金してまで、よくわからない人間の文章を読みたいものかね。

今は就活講座の掻き入れ時らしく、ツィッターを眺めていると

どれもこれもほぼ詐欺行為であるのにため息。

課金系の就活講座は最初は「無料!」をあげて「ここから先は課金」だったり、

「大手を勧める!」と言いつつ

ベンチャー嫌いの私が勧める本当にすごいベンチャー」を強引にすすめたり、

「就活業界は怪しいところばかり!だからこそ、今、オレが、私が」などと、

私が娘を通じて知ったパターンをほぼ忠実に踏襲しているのに泣ける。

娘たちはこの手のあざといものに引っかかることはなかったが、

引っかかりやすい子は見事引っかかるんだろうなあ。

物事には「かかわらない」の選択肢もあるんで、それを選ぶのも正当な権利。

と言って、暇なおばはんはついこの手のワンパターン就活講座系を

眺めてしまうわ。あまりにもオリジナリティーがないのでむしろ安心する。

この手のをやってる人間って、あんまり頭がよくないんだなあ、と。

娘たちの就活を知っていると、

跳梁跋扈する就活講座に一番迷惑しているのがまともな企業だろうと思う。

人事部の人が気の毒だ。