雑談。

今、よしもとをいっせいに叩いているのは「ジャニーズ」への目をそらせるため?

と言うほどに性格の悪いおばはんがここに一人。

正直、「労働者として理不尽なことをされました!訴えます!」は大事だが、

それ以上のあれこれは個人的なものなんで、どうでもよい。

なんで紳介まで出てくるんじゃ、

お前がそもそもやっておかなければいけなかったことを後輩にやらせて、

いっちょかみにでてくるって、最低、

すっこんでろや、ボケ、の感想しかないなあ。

はてなのホットは非常に不可思議でしょっちゅう「給料安すぎ!」「ぶらっくがぁ」

とやってるわりに、就職活動の名を借りた、これこそ学生の貴重な時間も資質も奪う

インターンシップ」制度には何も言わない。

これをはやらせたのは誰だ?と私はしょっちゅう腹が立つわ、

こんな企業にも学生にも無駄な制度は無い。

正直、まともな企業だと1デイインターンをやる程度だってことを

学生も親も認識して欲しい。あるいは親のコネで行くところとかね。

この奇妙な制度はいい加減なネット系ベンチャー

学生を無給でこき使う制度でしかないんで、そこを糾弾しておくべきじゃないか、

そもそもインターンは会社にとってもリスクが高く、やりたくない制度だと

私は思うんだが、どこがはじめたのかね?

はじめたのは大企業でコネでとる枠の学生たちの存在をうやむやにするために

思いついたもんじゃないかな、別にいいんじゃないの、コネでとっても。

就職活動なんて、かつては夏のほんの1ヶ月で済ませていたことに

妙にだらだら時間をかけるようになった、

そのしょうもなさにいい加減気がつけよ、と思うわ。

一時期に固めてガッツリやる、は学生にも会社にも便利だったんじゃないかな。

中途採用者があ!」なんて有象無象の派遣会社が言いそうだが、

中途採用者でまともな職につけるのは極小数なんで、

それはヘッドハントで済むでしょう。

「派遣」を増やして「無給」で優秀な人材使い潰して、がろくでなしを山ほど養う。

それを考えると問題はよしもとだけではないわな、

何の仕事でも、正当に金払え、の当たり前の話でした。

無給インターンシップ制度撲滅運動(特にネット系ベンチャー!)をはやらせるべき。

ネット系ベンチャーでも有給インターンは大体コネだったりする現実は

ネットでも語られない、この不可思議、終わり。