ニュースいろいろ。

観光船沈没の話には涙。

しかし、おそらく「ご遺体回収」であるにもかかわらず医師が「死亡」を宣告するまで

あいまいな報道をするのはいい加減にやめてはいかがかと思う。

絶対に誰が見ても死んでいるのに「心肺停止状態」とか。

恐ろしく馬鹿馬鹿しい「ポリティカルコレクトネス」か「コンプライアンス」か。

もし関係者であれば一縷の望みを持ってより深い悲しみに突き落とされるようで残酷。

せめて病院について宣告されるまで報道を控える道義心はもてないものか。

ウクライナツィッター昭和天皇をナチズムの一員として挙げたようで、

まあ、歴史的に見ればそうだわな。今は消しているようだけど。

多少は援助している国に政治的「配慮」をしても悪くないような。

そういう「歴史的に正しい」を言えば、旧ソビエト連邦からの独立も

どんなつっこみが入るものか。

フィンランドスウェーデンNATO加盟は本当に実現するのか。

今回の戦争で北欧のロシアへの懸念は恐怖であるとしみじみ理解した。

気鬱になりたければ今はニュースを見るに限るので、最近は配信ばかりつけている。

大昔のヒット作「キューティ・ブロンド」を流していると

ハーバードロースクールの意識高い学生がいかに自分が出来る人間か、

「〇〇の運営を組織した!」「〇〇の運動を立ち上げた!」と披露して

なんとまあ、ネットはこの20年前の映画みたいなことをアホみたいにやるか、

これを就活でやって成功する学生は親のコネがよほど強力であるとしか思えず

真に受けて大失敗する学生がいないことを祈るばかり。日本でやったら馬鹿よ。

ブックオフのたたき売りで自己啓発系本が多いと知って、なるほど、と。

ショーもない「ライフハック!」がネットで山ほど上がって

「続きはNOTEでね!」とやるのは小銭が多少でも稼げるからか。

私はどこの誰とも知れぬ阿呆が書いた「NOTE」がまともな学術書並みの値段で

売られているのを知って腰を抜かした。まことにこの世は不可思議。おわり。