むごい。

昨日の、今、この時間には、まだなくなられた33人の方は数時間後に

何が起こるか知らないまま日常を送られていただろう。

それを思うと胸がつまる。なんとむごい事件が起こったのか。

アニメに興味のない私ですら「けいおん」や「ハルヒ」の絵を知っているので

大変人気のアニメーション会社だったことはよくわかる。

そこで働くことに喜びを感じていただろう、若い人たち

常識では考えられない事件で命が奪われた。

確保された犯人はひどいやけどを負って病院で麻酔を受けているようだが、

その麻酔を切って死ぬよりひどい痛みにさらしてやりたい気がする。

病院関係者も辛いだろう、駆けつけた消防隊員も警察官も、

犯人がうろうろしていたのを目撃したご近所の方も

みんな、みんな、辛いだろう、あまりにも悲惨すぎる事件だ。

しかし誰よりも辛いのは、犠牲者のご親族だ。

その悲しみは想像をはるかに超える。

これ以上の言葉はない。ただむごい。