ふん。

よそさんのブログを拾い読みさせて頂いたところによるとなんと大学入学資格にボランティアで
農業するのどうのと言う話がでているそうで、わはは、そこまで政治家は天然馬鹿かと笑った。
私はね、もう不安を煽られるのに飽きちゃってるから、この程度のことではざわめかない。
今公立校の最前線で子育てしてる最中だし、多分どの政治家より公立校の子供を見て知ってる
(あくまで議員さんよりは、の話ですけど)
まー、こんなチャンチャラおかしい政策で子供がまともになるなんて思ってるなら本当に将来日本は滅亡でしょうな、
このボランティア云々は全ての大学入学志望者に適応されるものかしら、私立一貫校から附属大学入学組にも、
あるいは灘、ラサールクラスから東大一直線組にも、それはさせるのかしら、それとも親の収入によって、
いくら払えば免除ってやつになるかな?国立進学組のみ?それとも私立大に入る人間も?受け入れる側の農家は
どんなところが選ばれるのかな、時期はいつ頃?4月の田植期間?それとも秋?受験制度はどう変えるの?
9月入学?海外の大学に留学できる人間が大学入学者に一体何人ぐらいいるのかな、さて、大学全入時代なんて言って
実際大学に本当に進学できるだけの余裕のある家ってどれくらい日本にいるか知ってるかい?
まあ今、公立中学では「職業体験」ってのが適応されて普通受験生である公立中学3年生が6月ごろに三日程、
あちこちの店に派遣されるけど、まともに行く子はそんな事しないでもまともな子ばかりだ。
まともじゃない子は全く行かない、大体授業にも出ないのになんでロハの仕事なんかに行くもんかねえ、
受け入れ側も大変だ、中学生にさせていい仕事って何があるか、良心的な人間は考えるし、
あからさまに疎んじるところもある。一番困るのが休みもなしにひたすら働かせて、その上で、
「体験させてやった」ってところ。三日間ひたすらにじゃがいもの皮をむかせてビールのケースを運ばせて、
休憩もとらせなかった「ホテル」を私は知っている。朝9時から3時まで、昼食も立ったままで
食べさせたようなところだよ(しかも弁当を自分ちから持ってこさせた、食べ物を扱うところでは
昼御飯くらい食べさせるのが「常識」になってるのに)本当に呆れる。来年、そこだけには子供を
いかせないようにしたいと思っている。くじをするんで、もしなったら私はためらいなく三日間、
子供は風邪ひきました、でいかせないね、内申?うちの子はこの程度のことでケチがつくような素行じゃないしね。
(でも私に似ないで真面目な娘なので皆が行くから自分も行く、って言うんだろうなあ、私だったら
これ幸いと布団かぶって三日間寝たフリするんだけど)職業体験に関してはかなり現場から文句がでたんで
この数年でなくなるのかもしれない、ちゃんとしたとこに行けた子はいい経験になってるけどね。
ゆとり教育にしても最近、見直しのどうのと言われてる。ゆとり教育が完全に施行されてから何年経ったんだっけ?
10年も経たないように思うけど、世の中って何かよくなってきたっけ、教えられる内容が少なければ
子供はいい子に育つって意見じゃなかったっけ、詳細はよく知らないけれど。
何かをかえなきゃいけないってことはこちらにだってわかってる、でも教育の基本は、理念は、
「よりよい暮らしを個人が確立する」ってことに尽きるんだし、それをするのに教育基本法を変える必要なんてない
って馬鹿にだってわかる。たしかに、教育改革のどうのの具体案を見た限り、政治家さん達の受けてきた教育の方に
よほど問題があるってのははっきりわかるけどね。安倍ちゃんは地元の学校に通ったことなんかないし。
そうそう、政治家の子供や孫が一体どこの学校に通ってるか調べたら面白いと思う。
いくらでも隠しようのある資産なんかには興味はないが、子供や孫をどの学校に預けた上で
大勢の一般庶民の子供の教育云々をしてるかよく知りたい。今時、市会議員にさえ、地元の公立校に通う
身内なんかいないよ。ナントカ会議の面子のお孫さん達の学歴が知りたいなあ。
こんな鼻くそみたいな政策がまかり通った暁には日本の子供は激減するんじゃないかな、
それとも、「嫌韓流」で育った世代は喜んで子供を産むのかしらね、それならそれでいいのかも。
教師の免許更新制にははっきり反対だ。これ以上子供に迷惑かけないで欲しいし。
政治家になるのにも免許制を適応して欲しいなんて思うのは私だけ?
中国の二分論否定にはいやはや、そこまで馬鹿とは思わなかった。世の中底抜けの馬鹿がいるのはすごいなあ。