雑談。

私はネット用語に疎いので読んでいていつも困ることが沢山ある。「定点観測」これはどう言う意味で
ネット上では使われるのか?うちにも時々来るんだけど、これは絶滅種である専業主婦を生暖かく
見守るところだろうと勝手に思ってるんだけどどうよ。あと「プロ市民」、「市民」に「プロ」があるのかー!
今、小熊さんの本を読んでるんでうっすらと最近「市民」って言葉が「嫌われもの」って意味に
使われてるらしいってわかってきたけど、ええんか?それで。大体「プロ」って言葉がののしり言葉になるとは、
じゃ「アマ」の方がいいってことか?ああ、それで、よく南京大虐殺のこととかよく知らなくても
自分より遥かに詳しい人のところに喧嘩を押し売りに行くのね、どれくらい自分が「アマ」かって
わかってもらうために。価値基準が社会的じゃないねえ、まことネットは不可解。
毎日次期総理のあまりに恐れおののくようなことばかりが書いてあるので新聞を読みたくない。
安倍ちゃんのなんと馬鹿であることか、と、もうわかってることでもくりかえしてしまうけど、
これが案外続いちゃったりするんじゃないか、と不安。そして、子供達は「下放」(文化大革命の時のあれって
この漢字でいいんだっけ、それとも「疎開」っていった方がいいのか?)され、あるものは辛い経験をし、
その経験を憎悪に変えて反対勢力へとなだれ込む、、、なんてなればいいんだけど、うちなんか女の子だから
職場実習でも農業体験でも「セクハラ」はないか心配でならん。何も農家の方が必ずセクハラするとは思ってないが、
何となく不安。行かさないためだったらなけなしのお金つんじゃうよ、って、こういう親はわりといると思うなあ、
あ、これを新しい「財源」にするつもりだったりして。やだわー、全く。
もう少し明るい話題を。前にナースシューズみてー、とか書いたコールハーンのはき心地がよくて。
ナースシューズだからはき心地がいいのは当たり前、かもしれないが、ナイキとの共同開発の
「エアーシューズ」ってのがこんな歩きやすいって知らなかったからなあ、手放せない、
冬バージョンを手に入れねば。コールハーンの検索で来てる人がわりといて皆、アウトレットや輸入代行で
安く手に入れてるみたい。アメリカではそれほど高いわけでもない(多分)はずだから、
アウトレットは狙い目かもしれない。着る服はほぼ国粋主義者な私だけど靴はコールハーンがいい、好みもあるけど。
ナースシューズと言えばフィリッピーナの看護婦さんたちが来春からやって来るニュース。
介護される世代はさんざん彼の地で悪さしてきた連中じゃないのかな、
お下の始末は最後まであちらの方にしてもらうの、かな?やれやれ、、
お笑いネタ、このあいだ阿木曜子の「ほっぺたポロリンレシピ」って料理本を読んで「目ん玉ゴロリン」になった。
なんじゃー!この食材の組み合わせはー!!多分、宇崎竜童の方が料理はうまいと思います。
「家の光」さん、どうしてもあの夫婦の料理生活を知りたかったら彼の方に取材して下さい。
奥様の方にはせめてカクテルとかのレシピにして頂いた方が、、笑える料理本でした。
昨日たくさんブクマがあったので私ももう少しタイトルを考えんといかんな、と思った。
でも何がブクマされるかわからんし。うちは昔から保守勢力が強いところなんでもう2学期制度になってるし、
職業体験もしてるけど他のところはしてないのかな。近所にすむ奥さんが言うには2番目の子の時からはじまって、
その子の時は訓練期間が五日間だったの途中でいけなくなった子が続出で、親ががんがん文句言ったら
三日になった。それでも今きついので1日になるかもしれない噂。あんまりアホな政策ははっきり
「庶民」はそっぽむくからナントカ会議の面子の言ってることはあんまりあてにせんでもいいのかも。
でも五日間いかされた子は可哀想だよなあ、、