ウインドウズデビュー。

朝御飯を家族全員でって政府は「万俵家の食卓」を思いうかべてるんじゃないかね。
赤城農水大臣の実家みたいな広大なお屋敷で子供だけの食卓は寂しかろうが、
一般庶民は子供が食べてるテーブルの横のベランダで出勤前のおとうちゃんが
洗濯物干してたりすぐそばのキッチンでお母ちゃんがコーヒー飲みながら皿洗いしてたり、
そういう朝の風景の何がおかしいって感じだな。
うちの場合子供はだいたい同じ時間に学校に行ってくれるが部活の都合で
どちらかが早くに出るとか、ダーリンの出勤時間がまちまちだっりして下手したら
朝食を3回用意することになる。食べるものも違うこともあるから、
それはちょっと甘やかしすぎかなあ、と最近反省。
ふつうの家庭の実態をどの程度把握できてるのか、
たとえば専業主婦の年100万のパートの壁って言ったって年100万も稼げるパートなんて
地方にはない、って友達が鼻で笑った。それで何でやっていけるかというと
やはり地元で親がいるからなんだな、とりあえずすむところがあるとか、
子供の塾代を少ない年金から出してくれるとか、田舎だし、物価も安い。
数年前大不況下に都会で所帯を持った人たちがリストラとか倒産とかで
一時期一斉に地元に帰ってきた。ちょうどその頃一番学校が荒れてたような、
転校生が多く入ったり出たり社会状態が不安定なのが学校にも響いてた気がするなあ。
そういうのをよく考えて政策を施してもらいたいもんだが、
大きなお屋敷の維持費としか思えない公費の流用に全然心が痛まない方々ではどうよ。
私は前々から知りたいんだけど、政治家のお子様お孫様の通われる学校は地元の公立校なんか、
自分たちの子供を通わせてもいないのに教育云々されるのはなんか違うやろー!
ヤンキー先生まで子供は私立、だったら笑う。笑うしかない。
実は昨日iBookがとうとうお亡くなりになってしまった。
もう、うんともすんとも言わん。ああ、よく働いてくれました、
アホなこと書き散らすのに酷使してごめん、てなわけで昨日きちんと書いたのが
ともにご臨終となったので今日がウインドウズデビュー、
で、やっぱりろくでもないことを書く。なんかどうも調子が出ない。
いろんなところがきれいに見えるようになったけど。
芋虫すごい、パプリカスープはパプリカ好きの私にはたまらん、が家族がパプリカ嫌い、
冷製スープもうけが悪い。私の料理がまずいせいか、とほほ。
日記はしばらく短めになります。
かわいいお嬢様のお誕生日おめでとう。