人を理解しようとめずらしくつとめております。

Mr_Rancelotが書いた「専業主婦」を拾うとやはりこの方のやってることも相当支離滅裂であるように思われる。
(以下の「」内は興味があれば彼の日記に行って「専業主婦」で検索して確かめてください)
つい最近専業主婦ネタで書きかけた6月23日の私の日記には
「専業主婦を仕事と思いたがっていると言う話し」とブクマし、たしかに彼は
「家事は大変です、家事は年収1000万円の仕事です、と言う時、
夫婦に子供ふたりくらいの標準世帯がおそらく念頭におかれているわけで、
それは夫婦ふたりだけの世帯における専業主婦の家事とは量的に圧倒的に違う。」
「子育て中の家庭における家事労働のかなりの部分は、家事労働ではなく子育て労働だ。
介護に伴う家事も家事労働ではなく、介護労働だ。
そうしたものを家事労働に含めてしまうことは、
かえってそれらの労働の負担を見えにくくするのではないか。」と書いている。
単なる家事と、育児、介護を分ける、という考え方だ。
でも家事労働とされるものを細分化したところで、それら全てをになわなければいけないのが
今のところ「専業」主婦「業」なのを、何故、この人は無視しようとするのか私は理解に苦しむ。
また、専業主婦を養うに見合う年収が800万との意見を書かれているものの、
私が以前そうだったように、転勤族である警察官や自衛官、その他の地方に無数にいる
専業主婦にならざるを得なかった人間を「養う」職業で年収800万レベルはそうは多くない。
数にすれば都会で見かけられるらしい「恵まれた」専業主婦よりその方がよほど多いだろうのに
彼は一切無視しているように私は今のところ見ている。
彼は私をいきなり「頭の悪い専業主婦」とブクマコメントで「ラベリング」したにもかかわらず
「最初の記事に書かれたような個人である専業主婦を貶めるような非難に対し、
憤りを持つのは正当だと思う。しかしそうした非難と、不完全である現行の制度を批判することは
まったくべつのことで、彼女の問題点は、非難、批判、揶揄、嘲笑を、どうであるかは
実際のところは分からない相手の内的な心理を決め付け、ごっちゃにすることによって、
彼女に党派的な意識がないにも関わらず、党派的なラベリングとして機能してしまっている点だ。」
と、書く。
私が激怒して反論した内容についてさんざん「揶揄」以外何者でもないブクマコメントをつけた上で
「僕を非難するあまり、関係のない人、関係のない立場にまで非難を広げているのは、
自分の痛みを抱きしめる余り、加害者となっていることを想像できない鈍感さをそこに
指摘することが出来るだろう。」と書く。
「専業主婦」に「頭が悪い」と初めに書きその反応を「頭の悪い専業主婦そのもの」と決めつけ
「謝々」とさらに書く、加害者なのはあなたが先ではなかったのか。
私と全然関係のないid名を出して「ここはブクマしないのか」と書く人間が
かつて「関係のない人、関係のない立場にまで非難を広げている」とは
Mr_Rancelotの「モラル」って一体何だろう。
私が専業主婦攻撃を批判したエントリに何故
「頭の悪い専業主婦が多いからではないですかァ?」とブクマコメントをつけたのか、
それを「揶揄」と言わないのは何故か、「モラル」云々を他人に確認する人間が
「専業主婦」に対して「頭が悪い」と書くのにどれほどの意味があったのか。
「頭の悪い専業主婦」というあなたが先にした「ラベリング」に
私がやりかえしたことについてしつこくブクマコメントを書き続け、
奇妙なアクセス記録を残し、リンクをはって支離滅裂だと評し、
コメント欄にまでやってきて「おぞましい親」とまで書く、
人格攻撃はしないと書きながら子供のことを出してきたのは何故か。
Mr_Rancelotのも考える「モラル」とはなんなのか、
結局彼も「人のことは言えない」で終わるんじゃないのか。
私と変わらず、突っ込みどころ満載で読んでいて空しい。
私が専業主婦ネタを書く時は、夫婦で働く人がどのように家事労働を分担すればいいのか少しでも
参考になればと思っているし、彼が過労死した人に関してその妻だった人(専業主婦らしい?)を
「何故そこまで働かせた」と非難しているエントリでこういう専業主婦と私を
重ね合わせているのかもしれないから書くが、私はかつて配偶者に仕事やめていいよ、
と言い、実際やめました。そういうことは書きたくありませんでしたが。
私が「専業主婦」を「仕事」だと考えるのは配偶者が外で働いているかわりに「家事」は
全て私がやるからです。完璧な古いタイプの家庭スタイルを選んで維持しているわけです。
それが正しいと思いませんとは何度か書いているつもりです。
専業主婦を望んだと言うよりはずっと一緒に暮らしてほしいと、前の職業は生活時間がまちまちで
私が家にいないと顔をあわせられるかどうか、まあ、そのことも「ルサンチマン」と呼びたければ勝手にどうぞ。
結局Mr_Rancelotは私について客観を装いながら相変らず無茶苦茶なことを書いているように思うので
私としてもこの際徹底的に書かせてもらいます。
もう、遊びはしません。

私信:ガチャピンファンさんが再び私に関してのエントリをあげているのを読ませて頂きました。
私はガチャピンファンさんが私を「chazukeさんなんか」という評価を下されたのを
ある程度正当だと思いますのでMr_Rancelotがほのめかしたように噛みつく気はありません。
ただ、もし、誰かを評価するのなら「読んでいない」と出されるのは反論される余地であると
思われましたので、あえて指摘しました。
私の「日記」が読みにくいのはつい先日、ウインドウズから見て私も初めて気がつきましたが
古いマッキントッシュを使っているせいもあると思います。
それから元々それほど読んでほしいとは思っていないので親切な作りにしていないのも事実です。
Mr_Rancelotが書くように「自己防衛」のために彼についてどのような受け取り方をしたか
書かなければいけないと思ったので書きます。