ネット言論の自由。

id:chazukeさんは自分の都合の悪いことはすぐに忘れる、解釈を事実としてしまう、
そういう癖があられるようだが、自己防衛のためにもちょっとだけ振り返る、ということさえなされないようだから、
ひとつの文章の中にさえ、あからさまな矛盾が生じてしまう。」と、Mr_Rancelotが書くので
そんなに大昔の日記まできっちり読んでどうのこうのと言う人はどれくらい全てにおいて完璧に
思想の統一性がとれているのが見せて頂こうと思って今Mr_Rancelotの日記を過去から遡って読ませてもらっている。
そこで私はよく私のところをブクマするkonichanさんのコメントを見つけた。
2006年の7月18日のMr_Rancelotの日記のコメント欄でかなり長々私に関する「愚痴」を
今年の5月1日に書いている。わざわざ相手に敵意を持つ日記を探すその努力の時間があれば
自分の日記で反論したらいいのに、と私は思うがそれはしないで私を「被害者妄想過多」と「決めつけ」て、
私が読むかどうかわからないところでひっそりと書く。これがネットに書くと言う「自由」なんだろうなあ、
自分の日記に書いて読まれたら面倒だから、とその面倒さをある程度いとわず、
そして私は共感する相手を探さずに、自分がこんなふうに書くことで思いっきり悪く見られることも
わかっていながら書くんだけど、それが「被害者妄想過多」なんですか、少し驚きました。
「鬱憤ばらし」の手法が違うだけの話しとは思いますがそれが「違う」と書くのなら「違う」んでしょう、
私も「被害者妄想過多」は違う、と書きますがそれは「多数決」で「否決」でしょうね、
私の言葉の意味がどの程度伝わっているのか、意図することが実はほとんど伝わってないのだろうなあ、
とだから私は他人に批判を浴びるようなことも「自分」の「日記」に書くんですが
それがいやなら読まないようにしなさい、と書きます。
こういう人間の書くことですから育児法だってあてになりませんよ、私はそう受け取ってくださいの意味があります。
Mr_Rancelotが何故「専業主婦」のキーワードに敏感なのか、ゆっくり読んでいるが
「なんで「専業主婦」を望む人と結婚したの」とは、なかなか面白い問いだとは思った。
私が専業主婦になったのは転勤族と結婚したことが一番大きな理由で
これを「ルサンチマン」と片付けるMr_Rancelotになんと書けばいいのやら、これって
「なんでもっと美人と結婚しなかったの」と聞くのと変わらないような気もするなあ。
初めから専業主婦になってほしいとは言いませんでしたね、一緒に暮らしてほしいとは言いましたけどね。
でもまあそれも私の「ルサンチマン」、私は妙にMr_Rancelotが「専業主婦」ネタに敏感なのも
彼の「ルサンチマン」と言う気もしますが。(ところでMr_Rancelotもエントリを消したり
よく書き直す人っぽいですなあ、魚拓はとらないんで証拠はもちろんないけど)
Mr_Rancelotが私にものすごく理解されたがってるのかな、と言う気もしたんで退屈でやっぱり面白くないですが、
彼の日記をできるだけ読みましょう、根気が続けば。読んでてMr_Rancelotが過去に作った歴史系の日記を
高校の先生が使ってはダメの一つにあげたのは文章力の問題ではないかと思いましたね、内容云々ではなく。
ネットで自由に書く尺度は人によって随分違うなあ、とはわかってきました。
面倒臭いやつは相手にしないようにしなさい、が「尺度」です。
私はkonichanさんのことは好きですよ、だから正直よそブログのわけのわからないオヤジの相手するのを読むのは
うんざりしました、お互い様ではないかと思いますし、言いたいことはほぼわかりますが、
好きに理解して、裏切られた的な感触を持ってはいけません、私はそう言うことを書いているつもりです。
被害者妄想過多、ではなくこう書いた方が「受ける」か、が私の書く「尺度」です。
綾小路きみまろの好きなおばちゃんは彼の講演にいって弄られたら喜ぶんですけどね、
そう言うノリで読んでるのかと思いました。その先が自分に向けられる可能性は考えなかったんですね、
私がよそでこっそり「被害妄想過多」と書かれたのを読んで傷つくかもしれない「可能性」に思いが及ばないように。
でも私はやはりここで書きますね、他人から育児中で大変な女性になんてひどいことを書くんだ、
と思われるのがわかっていても。私が自分の日記で嫌な事を書かずにいられないのは
私はどうかと思ったけどよそブログのオヤジをいじらずにはいられなかったkonichanさんと同じです。
何故それをするのかゆっくり考えた方が私はいいと思います。私に反感を感じているよその日記を探すことも
留め立てしませんが、やれやれ、とは思いました。するな、とは書きません、
わたしもkonichanさんにkonichanさんが気に入らないことを書くな、と書かれるのは不愉快なので。
こうも入り組んだネットに規範を作るのはかえって問題だとやはり思うなあ、、
受け取り方は自由だけど、その自由は自分だけに与えられているように思う人がわりといるんだなあ、、