chazukeヘの罵倒は罵倒ではないがハテナのお約束、、らしい。

なんだかあちこちで私のことを書いてるんだなあ、と色んなところを読ませてもらって驚く。
「なんでchazukeさんなんかに」って言うのはフーン、これは罵倒と受け取るべきなのかどうか、考え込むなあ。
他人が発した言葉で傷つく人がいればそれは罵倒だと思うベき、と思うが、
「いや、それは私の意味することではないから、罵倒と受け取るあなたの感覚がおかしい」と書く人もいる。
id.aozora21さんが私の2月23日の日記「母の世界、、」で私が「人のことは言えませんな、ハハハ」
と書いたところをブクマコメントで「言えませんな、ハハハ」と書いていて、私はこれは私が
「人のことを言えない人間である」と自虐をしたのをさらに強めるかたちで「そうですね、ハハハ」と、
私の書く「スタイル」を「わざわざまねた」ことに驚いたところからどうも印象が悪い。
後に「これ共感したので書いたのだが」と付け加えられたが、つまり私が「人のことは言えない人間である」ことに
「共感した」と受け取らざるを得ないわけでこれを不快に感じるのはそれほど不思議ではないと私は思う。
aozora21さんがあちらこちらに残したコメントなども拝見している限りそれほど趣味のあう人でもなし、
しかも私よりかなり年上の女性であることに驚いてしまったので、そのことを書くと
たちまちaozora21さんは御自分の4月9日の日記「それは別人ですよ」で私に「信者達とお幸せに」と書かれたので、
果たして信者とはどなたのことなのか、いまだ謎のままだ。
また、aozora21さんは私の6月18日「旅より帰る。(続きで終わり)」に再び
「自分が放った言葉がだれかをきずつけている可能性にも着目してほしいです」などと書かれて、
では、あなたが書かれた言葉に私が傷ついた「可能性」はどのように考えられるのか、やはり残念ながら
私はaozora21さんと対話する必要性は感じないでいる。私は確かに陰でこそこそ書いているし、
でもaozora21さんだって私にトラックバックを送らずに私の話題を書いているわけで、
はてさて、とにかくお互い様としか言いようもない。「旅より帰る」についたブクマコメントから色々派生して、
私はハテナ1の馬鹿女の称号をありがたくももらっているわけで、その件に関する限り私としては
「ポエマー」と「ほめた」つもりMr_Rancelotが「あいかわらず愚鈍で愚劣で下品な女」と
去年の10月4日の日記のブクマコメントにわざわざ書いてくれているのでこれは素晴らしい罵倒語であるように
私には思われるがまあ、私に関する限り褒め言葉として受け取っておこう。
で、こういう受け取り方をする私の6月24日の日記に唐突に
「chazukeさんのような傷つきやすい人には」とMr_Rancelotがブクマコメントを残すので、
私としては非常に驚愕した。「愚鈍で愚劣で下品な女」が「傷つきやすい」!ですか!!!
私はてっきりMr_Rancelotの気がふれた、、イヤイヤ、「神様」がおりてきたのかと思っちゃいましたよ、
それ以前にあまり関係のない人のid名を出して「これはブクマしないのか?」とやってたし。
なんなんだろうなあ、私の「評価」とは「読みにくかったから読んでない」人に「chazukeさんなんかに」
と書かれ、日替わりで統一性のないブクマコメントを書かれ、
マ、日頃の行いが悪いせいですな、ハハハ、と、ここ「ブクマ」ポイントだから、aozora21さん。
(あ、もう読んでないか、私も面白いから読まないと書いたけどおかしなところから読む羽目になったンで
これもお互い様かなー)
私は自分の「日記」に嫌なこと、腹が立つことを書く、とは何度も書いているんで
これからaozora21さんは読まれないらしいし、非常によかった、
と罵倒表現がやはり好きな私は思ってるんだけどなー。
好き、嫌いを明確にあらわす理由についてはそのうち書いておこうと思うので、また何を罵倒と受け取るべきかは、
個々の「尺度」で「それぞれ」に、が私の考えなんで(これも、もう何度書いたことか、、)
私はやはりaozora21さんの「信者達とお幸せに」の言葉に腹を立てているし、
私の「信者」とは誰のことか心当たりはない。
mojimojiさんはその当時何の言及もされてないので関係ないことだし、そういやMr_Rancelotは
「こんなのを持ち上げる似非サヨクが問題」とやはり脳内妄想の「似非サヨク」と出してきたりして、
どうも私のあまり好きではない人は必ず私を守る「秘密結社」的なものでも存在すると思い込んでいるのではないか、
今回、うっかりmojimojiさんが私を励ますブクマコメントを残したばっかりにMr_Rancelotの
脳内妄想を刺激してしまって、mojimojiさんには大変申し訳なかった、と私は心から思う。
mojimojiさんは私が反論する以上によく私を分析し、私が不快である理由を明晰にあらわしてくれた。
その素晴らしい知性をこれ以上無駄遣いすることのないように私も多少は身を慎むことにしよう、、、かな?
私は「chazukeさんなんかに」と書かれた人をアンテナに入れている人のところでよく勉強させてもらってるんで、
今ネットではやってる「連帯責任」の「応用」でこの方の「失言」は見逃そう。
やれやれ、みんなも結構コソコソぼろくそ書いてるジャン、前回の私のエントリもかなりひどい罵倒と思うが
「共感した」なんてコメントもつくんだよな、結局「罵倒」ってなんなの?
やっぱり「オレ様」基準じゃないのかなあ、、
最近どんなブクマコメントがついてもあんまり驚かなくなったわ、ハテナってすごい。