日常あれこれ。

今朝は小学校の役員会があった、およそ子供が集団生活を始めて役員をしなかったのは去年1年だけ、
今年も交通役員なるものを初めてする、役割は警察に「交通安全母の会」出席、運動会の交通整理、
立哨当番表の作成、などなど、、「母の会」ってなあ、、何となくとほほ、犬も歩けば棒に当る、
てなわけでこういうところで妙な人脈作ってしまったり、それで行政の隙間みたいなモニター頼まれたり、
あれこれ、、よほど私は人のいい顔をしているに違いない、こんなに腹は黒いというのに。
ダーリンはいつか私が選挙に出るように頼まれるんじゃないかとからかう、
そんなことはしないっっ!!私は人前に立つのが嫌いなんだよっ!!
そういやこのあいだの選挙で民主党から出て勝った女性は26才と聞いておやおやと思ったが
「元キャバクラ嬢」と聞いて「合格!!」
そのへんの自民党のおばはん議員よりはよほど社会も人間も知ってるような気がする。今後注目。
立て続けにある少年(?)犯罪、中2の女の子が栃木で殺された事件は
ひょっと未だに犯人の手がかりのない連れ去られた小学1年の子供の事件を思い出したが
中学生にして痴情のもつれ、か、まあ昔からよくあることだな、
私の同級生もこれは卒業してからだったか交際相手に殺された。
えーっと何年前になるか、中3の時、同じクラスだった。トイレでおにぎりを食べる誠に面妖な趣味の持ち主で、
幼稚園からずっと一緒だったがほとんど話をしたことがない。
身体に好きな相手の名前を書きまくっていた、その相手に殺されたんだからなんとも言えない。
少年犯罪といったら「最近の社会事情が」どうしたこうしたといいたがるが20年以上前から
あんまり変わってないと思うのは私だけか、
和歌山の「普通」の男子高生がカメラ屋のおじさんを撲殺したという事件、
「普通」って何をもって「普通」というのか、学期の途中で大阪から「普通」の高校生は転校してきたりしない、
「普通」の言葉の「意味」をもう少しマスコミ、その他、考えてくれ、
「普通」の子供は授業時間中音楽を聞いたりはしない、
「普通」の子供は一人暮らしの老人を「むしゃくしゃした」と死ぬまで殴りつけるなんてしない、
「普通」の子供を馬鹿にするな!!
そういやまた同じようなことをして捕まった「女子高生コンクリ殺人」の加害者、
当時物凄くひどい事件だったんで覚えてる、被害者の女の子と私はあんまり年が変わらなかったと思う。
(私の方が少し上になるか?)生きてたら30代後半、
被害者の御両親は性懲りもなく同じようなリンチを繰り返した加害者をどう思ったか、
私が自分を右翼だと思うのは「腐った林檎は捨てるしかない」と感じる瞬間、
こんな滅茶苦茶な事件をおこす子供に「更正」の余地はあるのか?
「普通」ってどこからどこまでをいうのかわからなくなる。言葉の意味が空しい。
夕方からは下の子の家庭訪問、どうせまだ先生は子供の顔の区別すらついていまい、やれやれ、、、