海よりふかーく反省(!?)

ここ1週間の自分のブログを見直していて、いかん、よそ様の悪口しか書いとらん、と今さらながら反省する、
ほんの微量ほどには悪いなあって思ってるんだよ、でもはっきり「微量」、ここでは私が神、
ホホ、善悪は私の偏見に満ち充ちた色眼鏡の先にあるの、文句もへったくれもあるかいっ!
実生活が荒れてるんだよう!!と言ったところで別にダーリンと深刻な喧嘩したとか子供がぐれたとか
派手な事象があるわけでなし、単に毎日のように苦手めなおつきあいがあるということ、
奥様会系のお集り数件、子供達の家庭訪問、学校の役員会、剣道の試合、立哨当番、その他諸々、、
なんかみっちりつまって、どうしてこう予定って、ばらけんもんかねえ、、ぶつぶつ。
ダーリンに見ず知らずの善良なブロガーに最近喧嘩売ってるのと告白したところ心配したダーリンがこっそり
見に来ていてよけいイライラ。たしかに荒んでいますわ、私の最近。ちょっと悪口の暴走をやめて
細々読んだ本の感想でも書きますかな。そうそう、このあいだ、「プリマダム」を見た。
友達から話を聞かされていた印象とは全く違ってたのに驚く。その奥様会系友達は黒木瞳がパートに
出てるなんてことは一言も言わず、黒木瞳がいかに家族に尽くして尽くして尽くしまくってるか、を強調してて、
その末にバレエに目覚めたように言ってたのでもっと恵まれた有閑マダムのお話かと思うとった、
後は中森明菜がいついなくなるかと言う話しか聞いてなかったし。「平凡」な主婦が皆で楽しいバレエを
始める話だったのね、このあいだは野球が延長だったので途中で眠くなって見るのやめてしまった。
私的にはやっぱりイマイチだなあ、なんかお母ちゃんがパート出てたら子供達はもう少し協力的だよ、
少なくとも私の知り合いのところはそうだ、あんなに何にもせずに御飯待ってるなんてことはない。
ちょっと現実感が薄い。それにしても黒木瞳って人気あるなあ、同世代のちょっと自信のある奥様に
黒木瞳さんみたーい」と言えばすっかり心を開いてくれる。いやちょっとは似てるかなって思うから
言うんですよ、私は実生活では人間関係上手く活かせるためには少々の無理は飲み込む人間ですからね、
「世渡り上手の罪作り」とは私のためにある言葉なんです。
だからブログの闇で八つ当たりって、まあ誉められたこっちゃありませんわな。
でも不思議なのは「uumin3」と「finalvent」のグ−グル検索があったこと、トラックバックしてないンだから
悪口書かれてるに決まってるでしょうに、御本人さんかしら。
私は「人生幸朗」のおっちゃんなので「ども、スビバセン」(ってこれは桂枝雀師匠だったか)と口先だけ言います。
でもあえて自分の悪口を探す、うーん「魂の求道者」ってところか、尊敬に値するなあ、
私なんか自分とこ検索なんかしたことありませんよ、ろくでもないところでしか晒されとらんし、
そんなとこ見たいもんかい。私は自分に都合のいいことだけしか読みたくはないわ、ホホホ、、
今ダーリンがもっとギャグの勉強をしなさいと買ってきてくれた中村うさぎ先生の女王様シリーズを
読んでるんで、ちょっと口調が高飛車、アーそれはいつものことか。
今日は上の娘の家庭訪問、去年と担任が同じだから話すことなんかないんだけどなあ、、、