エイプリルフールなので。

「嘘」について。私はブログの半分は嘘だと思っている。始めた頃に丁寧に書いたつもりの感想文で
えらい悪意を見せつけられたのでここの住人の半数はどうしようもないロクデナシと認定するに至った。
2チャンネルに勝手にはったりするのは容認もしようが検索記録に御丁寧にも妙なところに
誘導できるよう工夫をこらされたんではなんと手間ひまかけて卑怯をあらわす事かと感心もした。
ただ思い返せば別に私のブログが炎上したわけではないのでそこそこ良識のある人たちも多く見たんだと
今では思う。て言うか、炎上するほどのこともかかんしね、また私生活に関する事が書かれない限り
炎上してもほうっとくね、前に京大アメフト強姦事件でショーもない事書いたブログが消滅したらしいが
あれでよくなかったのはどうやら書いてる人の職業やら実名やらを晒す人がいたと言う事、
なんという、非道な、とこの点に関しては気の毒なあのブロガーに大いに同情する。
匿名だからこそ書ける事があるからやってるんであって、気に入らんからその権利まで取り上げるってのは
あんまりだ、それで暴いた人が自分の身分実名を明かしたわけではないらしいから根本的に間違ってる。
なんとも悲惨な泥試合、匿名を悪用する人が多すぎる、特に良質ブログに書き込む阿呆たれ捨てハン
私のポリシーはコメント欄は汚さない、なので気に入ったブログのコメント欄に阿呆な事を書くやつを
見るとキイキイとヒステリーおこしちゃうね、まったくよおっ!!てめえの事だ、なにが「覚悟」だ、
ちっとも「覚悟」なんかしてないじゃないか、読ませてもらってるんだ気に入らなかったら
読むんじゃねえよ、「勝ち組」と呼ばれる30代後半子供二人、専業主婦の私が読んでも別に違和感ない
ブログじゃないか、何、気取ってるんだよ、(御興味にあるかたはkmizusawaさんというブログを
おさがしください、「覚悟」なんて書いてる本物の阿呆たれが見られます、朝御飯のコーナーです)
お前みたいなやつが「嘘つき」っていうんだよ!って、そう、ブロガーの「嘘」を書くはずだったのに
脱線してしまった、まあ要はブログの優しい闇の中では誰でもがなんにでもなれるって事を
いいたいわけだ。匿名性を重視するのはブログを書くものの当然の権利だと思う。
実生活で言えない事を書くんだからその言えない事を言えるようになるってのはつまりもう一つ自分に
仮面をかぶせるわけで私なぞは実は非常に温厚であったりするんだが
(親しい友人はそうじゃない事を知ってるが)こんな悪口雑言の限りをブログでぶちまける時、
本当はそれほど腹が立ってないのに自分を「いきり立たせる」という仮面をつけるわけだ、
これを「嘘」と呼ぶべきかどうか迷うところだがあえていいたいのはそれ以上の「嘘」、
例えば自分が恵まれた立場にいる人間のフリをするだとかそういう話、ブログの中でなら
「絶世の美女」にだってなれるって事、(それはそれで書き続けてくれれば面白いと思うが)
ほぼ同じ立場にいる(多分)私から見て、あ、嘘つき、って思う奴、ブログ界に多すぎる。
なんか長くなったのにどうもまとまらん、途中で「覚悟」なんて変な奴見に行ったせいだな、
あんまり煮詰まってないんでもう少しまとまった時もう一度書く事にしよう、
せっかく「エイプリルフール」だったのでタイトル先走って思いついたんで失敗。
昨日酒をのみながらダーリンが「きっこのブログ」とかいうんが嘘つきじゃないかの話から
考えたんだが酒と共に忘れた。有名ブログらしいが未読。探してみるか。