「拉致被害者の会」が怖い

なんて書くと一気に叩かれそうだけどあえて書く。だって怖いんだもの、本当に。
いつからあんな好戦的な無気味な団体になっちゃったんだろうなあ、まだあんなにTVなんかにでてなくて
時々報道特集なんかにちらほら出てた頃は、もっと素直に「お気の毒に、、」と思えてたのに、
一部の人たちが帰されてきてから物凄い強行派になってきてなんじゃ?あの会ってくれるまで断食するってのは、
それは「恐喝」って言わんかね、宗教じみてると言ってさえいい、どうしてもっと柔軟な姿勢で
やっていけないのか、民間団体に過ぎないのに何故かうむを言わせぬ圧力を感じてしまう。
それでも私は横田さんのお父さんが今も好きで何となく今の状態にかなり心が揺れてるような、
それに対して奥さんの方はなんか前の青学の入試問題的感触があると言うか、マクベス夫人的と言うか、
この状態を妙に楽しんでるんじゃないかみたいに滑らかに話すのが怖い。
お父さんはヘギョンちゃんに会いたかったんじゃないか、会ったってよかったじゃないか、
どうやらめぐみさんのお子さんに間違いがなさそうなんだもの、かわいらしいお嬢さんじゃないか、
まだ中学生くらい、たとえ洗脳を受けてるにせよ、お互い会って話せば何か別の方向に向かえたかもしれない。
なんで国単位で「動け」なんて言うかなあ、また断食して結局会えなければ(普通会わんだろう、そんな用で
来てるわけじゃなし、今、関係悪いし)無駄にその要人を傷つけるネタになる。それが狙いなのか?
こんなに冷酷ですよ−って言う。なんかあれだな、総会屋かなんかの手口みたい、子供じみてると言うか
下らないと言うか、全然関係のないとこにまで無駄に絡んでいこうとしてる。アメリカの議会でも
取り上げられたんだし、とりあえず私は「断食」なんてやり方には頷けない。
まあちょっとお太り気味のようだからいいダイエットになることは間違いないだろうけど。
私は経済制裁なんてやっても何の意味もないと思う。むしろやってはいけないと思う、
だって被害者の人たちだって生きて北朝鮮にいたとしたら食料事情がただでさえ悪そうなのに
よけい悪くなりそうな、へギョンちゃんだって困るだろう、また帰ってきた人たちがそれまで過ごしてきた
年月でかかわり合った人も困るだろう、それって正しいことなのか?
ヘギョンちゃんのお父さんは高校生の時に韓国から拉致されてきた人らしいからその教育機関なるもので
知り合って結婚に至ったと言えばまあまあ、北朝鮮だって拉致して悪いなって気持ちはちょっとは
あったんじゃないか。そうじゃないと今拉致から帰ってきた御家族の方々の存在がいびつなものになってしまう。
北朝鮮はたしかにならず者国家なんだろう、でもそうじゃない国家なんてあったっけ?
「格差があってもいい」「教育に愛国心を盛り込まねばならん」とか言う国や勝手に法律を曲げてしまう
親子で大統領の国や「若者のためだから」で突っ込みどころ満載の雇用法を通そうとする国や、
どこの国でも何かがおかしい。今ナンバー1でおかしい国と言えば当然ブッちぎりで北朝鮮なのは
間違いないかもしれないがその座をどこにも譲りたくないと向こうが言い張るなら仕方がない、
なんとか懐柔しておだててのせるようにしないと、いつまでたっても「拉致問題」は終わらないだろう。
終わらせたくないのか?被害者の会は。
アメリカのように一つの国家を潰して大勢の困った人たちを世界にばらまいてそれで正しいことをしたとでも
主張するつもりなら少なくとも私は拉致被害者の会は怖いと言う。私は独善と言うものを一番恐れる。
だから今自分が書いていることも正しいとは言わない。ただ感じていることを書いている。
それがブログをする「意味」だから。
ところでふと見たブログで知ったこと、(ちらっとだけだから相変わらずうろ覚えだが)「嫌韓流」の中で
「剣道1段」の人が云々、って、剣道の初段は中学生から始めてもたった2年かそこらでとれる段位ですけど。
小学校からやってれば中学入って2年になればすぐとれる、そういう段位。
大人が書くのは恥ずかしいようなもんですよ、剣道ちょっとやってたらすぐわかるような突っ込みどころが情けない。
まともな人間の読む本じゃないな、アーまともな有段者じゃあ馬鹿馬鹿しくってそんなこと言出さないわな、
だって交流あるんだもんね、韓国と。
こんなことやって「嫌韓」なんて煽ってるようじゃあ、まだまだ拉致被害者の会の道のりは遠いか。
哀しいなあ、、