さいきん

なんだかんだ言って、9月ももう今日を含めてあと四日。
あー、もっとちゃんと書いておけばよかったー!なんて、9月もいろいろあったからなあ、、
10月から更新停止にするのは、いよいよ上の子の大学受験準備にはいるため、
大学受験がずいぶんと様変わりしていて、A方式だの、B方式だの、塾や予備校に行かせていない私にとっては「なんのこっちゃ?」な入試方式を
本格的に勉強しなければいけない。
申し込み方法も私にとっては難解だわー(涙)、これでだれが「得」してるんでしょうかねえ、、、
国立志望でも、どこかには入れるようなご時世だけど、文系でも法学部となると数はそれほど多くないし、難関大学は相変わらず難関、
本人はただひたすらにマジメに勉強をしている、親に出来ることと言えば、たかがしれているしね、
実家両親のことで私がばたばたしているのを知っている子どもたちは、私に言われなくても黙って勉強をしてくれている、ありがたいことだ。
文化祭で、下の子はバンドで「トリ」をつとめて思った以上に上手だったので、拍手喝采
バンド活動はこれからも続けるそう。実際とても上手で、いろんな人に誉められた。ドラムがたたける女の子、っていうのもかっこいいな、
時々借りたスタジオで一緒になった人からも「うまいね」と誉めてもらったそうで、よかった、よかった。
しかし、バンド活動ってそれなりにお金がかかるものだわ、とほほ。
上の子は体育祭でチアリーダーの恰好をして踊って、大評判になった。
いやー、チアリーダーの恰好ってかわいいわー、同じクラスに本式のチアリーディングを習っている子がいて
その子の指導の元、夏休み中せっせと練習していたわ、
またチアリーダーの服がレンタルなんだけど、高くて、涙。それでもいい思い出になったわ。
「大学に入ったら、やってみようかな」なんて、大学に入ったらやりたいこといっぱい。
この間は「トリ人間コンテストに参加したい!」などと、いやはや。
子どもに手がかからなくなったぶん、介護生活も本格的になったので、あらためて「介護」のことを勉強する予定。
とりあえず「介護のことがわかる本」というムックを買ったりして。
そういう日常。