雑談。

山本一郎」って本名だったんかー!と言う驚きと、
ふと調べた「婚活応援」サイトが運営会社、そのほかの情報が一切記載されていない驚きと、世間的にはどっちが上?
なんてどうでも良いことばかり気になるおばはんがここに一人。
私にはどちらも衝撃なんですけど。
まず「やまもといちろう」氏はてっきり「筆名」かと思ってたわ、顔もテレビで出しているようだが「芸名」を使う人は多い。
彼がなぜか美人モデル兼女優さんに「本名を名乗れ!」と言ってるので、彼のあれも本名だったか、と感慨深い。
よくまあ、あんなあほなことを実名で奥さん子供もいるというのにかけるもんだな、と尊敬はする。
芸能人に実名を名乗れといいつつ、あれが筆名だったら、心のそこから笑ってもう2度と彼の話題は出さないが。
なんだか妙に婚活の話題がはてなで見られるようなので、ネットの婚活紹介関連をざっとあさると、あるわ、あるわ、怪しげなサイト。
運営会社がまったくかかれていないところは私は信用するべきではないとひっそりアドバイス
ひょっとして宗教がらみの可能性も無きにしも非ずなので、こんなところにうっかり個人情報なんか流した日にゃあ、
どのような恐ろしげなことが起こるか。
私が調べた所は、運営元、代表者、そのほか、ことごとく情報がなかった。
それなのに妙に詳しくて、まるであちらこちらの記事を剽窃してサイト作りをして炎上した某所のようだ。
運営者、会社の記載がないと言うことは、クレームは誰にもつけられない。これは本当にひどい。
ま、クレームをつけるとしたらそこで書いているライターにするしかないだろう。
少なくともライターは運営者にお金をもらっているだろうから、運営者が誰か知らないことはなさそうだ。
婚活とは利用者からお金をぼったくることしか考えてないんだろう。
たぶんこの現実が非婚化に拍車をかけてるんじゃないかな、正直、ひどすぎる、いくらお金になると言っても。
就活サイトでもそうなんだが、全く大学がかかわっていないのにその大学名で山のようにツイッターやサイトが作られる。
それがネット検索の上位に来たりして。
しかしそのツイッターアカウントは特定の就活サイトの記事ばかりを紹介しているのでどこが運営かよくわかるし、
そのサイトが信用できないとマルバレするので、ある意味安心ではあるが、ぎりぎり詐欺商法のようなこの手のことは
どうにかならんものかな?
ツイッターで大学名でアカウントをとって、その大学の学生らしきアカウントをフォローしまくればそれらしく見える。
中には気がつかずにフォローしてしまう本物の学生もいるだろう、そうなると「詐欺」ではなくなる。
その姑息さに気がつかない人間の情報を手に入れて、また詐欺商法が膨らんで行く。
いやはや、婚活と就活で金儲けをしている人間にはとりわけ注意を、と書いておこう。
いずれ大問題になってまた炎上するだろう。
最近は「結婚詐欺」の形が変わってきたかもしれんね、どちらにせよ、被害者は常に弱者だ。
利用者を侮っているようなところを使ってはいけない、そして少しでも納得できない被害があったら、
消費者センターなり弁護士の無料相談なりに持ち込んで、徹底糾弾を!とおばちゃんは意気込むのであった。
幸か不幸か、私の周囲に被害にあいそうな人っていないのよね、、一番だまされそうなのが私だったりして、とほほ。