雑記。

ぼけなすにぼけなすと言って何かいいことがあるのか、と考えているのに、ついぼけなすと書いてしまって溜飲を下げる。
ま、それだけのことやね、保護者会であれ、PTA役員であれ、とにかく「何か」をしている人は大勢いるというのに。
今、保護者会で色々あるのでほんま、ムカが入ってしまった、ああ、ろくでもない。
以前から部活動が指導者不足でなくなりつつある、とはチラッと聞いたことがあったのだけれど、それが本当のことだとは
コメントをいただくまで知らなかった。
うちは馬鹿とヤンキーしか居ない中学であってもスポーツの成績だけはいいので何故か考えてみれば、
やはり「ヤンキーパワー」と言おうか、「強豪校」として「プライド」があるから「地域」で支えてるんだよな、
指導者はほとんど「ボランティア」でやってる、それから保護者会の支え、保護者会が結束している部はたいてい強い。
小学校からの連携でやって来ているから、うちの中学で球技系は中学からはいる子がほとんどいない。
こういう「弊害」はあるにしろ、とりあえず全国大会常連校としての「誇り」は保っている。
だから「勉強なんか出来てなんになる?」の価値観が大手を振ってまかり通るわけで。
わが中学ではやはり全国大会常連校の商業高校に進学することがもっとも「いけてる」になってたりして。
中学の校則(?)が「文武両道」だったりするんだけど、「武武偏道」ってのが現実、それもまた「個性化」のひとつか。
なんのかんの言って地域の支え無しにはやはり学校は回って行かなくて、
でもそれに偏りがあるのをどうにかして欲しいもんだが、何ともならないんだろう。
とりあえず、今は剣道部をなんとかしよう、「自己責任」、「自助努力」。(念仏)
昨日の朝から小室哲也で大騒ぎだが私はてっきり「薬」で捕まったのかとばかり思ってしまった、最近そういうの多いし。
「詐欺」と言われてもその音楽自体が「詐欺」のように聞こえなくもないんで、ピンと来ないな。
もうけてたように思うけど、マイケル・ジャクソンもお金に困っていると言うしな、音楽家は蓄財しないのか。
ところで航空自衛隊の田母神って人の続報を読んでいると面白い。
何より面白かったのが「アパ」グループが募集したってこと、
あの大屋正子と大山のぶ代を足して千回ぐらい叩きまくって2でわって、
おおらかさを思いっきり引いたような奥様のファッションを見た時点で、何もかもが終わってる気がするな。
そういうところに懸賞論文を応募する自衛隊トップってどんだけお金に困ってるんだろう、と思ってしまった。
知り合いの自衛隊員は制服組でももう少しマシなのにね、
でも、将来職がなくても絶対子どもは自衛隊に入れるな、と言う人だったりして。
世の中はどこでも人材不足なのです。
このあいだ「毎月かあさん」と書いたけど、正しくは「毎週かあさん」でした。どんだけ、疲れてたんだろう。