弁当箱の「ジェンダー」(?)

寒くなってきたので保温弁当を買ってやろうとしているんだが「御飯だけ」が暖かいものが多くて、
「全部」が暖かいのはおっさん臭い黒のドカベン、高校生の娘に聞くとそういうのをもって来ている男子は既にいるそうで、
「味噌汁なんか持ってきている奴!」と呼ばれると、女子高校生難しいす、、
それでも「御飯だけでも温かいと食べやすい」と「可愛い」バージョンの一部保温弁当は欲しいそうで
あと、朝早くから補習があるのでお昼までに小腹が空く、スープ用のマグを買おうかと探しているものの、
見事なまでに「メイドインチャイナ」なんだな、「日本製」の保温機能付きものを見たことがない。
いやーさすが「世界の工場」中国、って、実家の母親が(子どもたちのおばあちゃんね)
子どもが口にするものは容器たりとて「中国製禁止!」を唱えるので買えないじゃん、
まあ「マレーシア」「インドネシア」製、「台湾」製もちらほらあるけどね、、
話を元に戻せば大きな真性保温弁当は「女子は持ってはいけない」のかたくなな「ルール」って今でも生きているんだなあ、
私の高校生時代も男子で「温かい味噌汁」弁当を持ってくる奴は男子でも永遠の「軽蔑」に値する、
ましてや「女子」がそんなものを持とうものならそれは「万死」に値する、、、と
お弁当事情にも「ジェンダーフリー」化を持ち込んでほしいもんだ、冬は暖かいお弁当が食べたいでしょうに。
ちなみに私の高校時代にクラスで「保温ドカベン」を食っていた奴は学校で1番だった、
成績のいいクラスの男子ほど、冬は「保温ドカベン」率高し!だった、
現在、理系特別科に在籍する娘のクラスでも「保温ドカベン」を持ってくる男子(3人ほどいるらしい)はそれなりの成績で
これは教育再生懇談会に(今でもあるそうだから)、「保温ドカベンを持てば成績向上する!」とでもやってもらわないとな。
今、3人ぐらいいるそう、教室中に味噌汁の臭いをプンプンさせて他人の目など我関せずで食べているようだ。
こういう子が「大物」になるの、かも。
女の子用にラブりぃな全部が保温できる弁当が欲しいです。
ちなみに、下の余りものを考えていなさそうな女子中学生に保温ドカベンはどうだ、と聞くと即座に断られた、
あんたも女の子だったんかー!と結構びっくり、弁当から「ジェンダー」が見える、なんちゃって。