ぶつぶつ。

現首相にはなんの期待もないんであれこれつっこんでもなと思っていたが、あまりにも、あまりにもなので、つい。
最近は政治家でも自衛隊のトップでも「言いたいことは我慢をしない」の風潮でこれはよい傾向だと受け取るべきか。(で、私もまねする)
少なくとも、お隣アジアから攻めてこられる心配はないな、ととても安心した。
日本を征服する意思があるんなら、こんな失言だらけの人間が政治をやれているんだし「ぬるい国」と見なされて、とっくにテポドンとばされてるよ、
私が日本征服を狙う人間なら、今やるな、でもお隣からはとんと音沙汰無し、どうしたことか。
結局、どこの国もトップとはお互い様に出来が悪いのかもしれないな、これも平和な証拠かも。
「医者には常識がない」と言ったことに関しては全国の少なくとも3分の1の医師は「おまえもなー」と言い返しただろうな、
聞いた話に患者として扱いにくいのは「先生」と呼ばれる人たちだとか、特に「政治家」が医者の言うことを聞かない、と。
検査の日を決めてもすっぽかす、食事制限は全くしない、病院は勝手に抜け出す、
これは大学に勤務していたときに身内が受け持ったさる政治家の話、
「俺がいちばんえらい、おれ様の言うことを聞かない医者の方が常識がない」と思っていたのかもしれないな。
常識のない政治家に常識がないと言われるのは「ほめ言葉」で、たいていの医師は片付けたんだろう。
私としては「漢字が読めないのはマンガばっかり読んでるせい」なんて意見にかちんと来た、
私なんか難しい漢字はほとんどマンガで学んだぞ、現首相はマンガもまともに読めてない人なんだよ、
マンガぐらいもっとちゃんと読め!と全国のおたくは立ち上がるべきだろう。
現首相の言動を追うかぎり、「教育」ってなんだろう、と考えてしまうなあ、この人なんて多分与えうる「最高の教育」を受けてきたはずだろうに、
言いたいことが我慢できない人になる、が「最高の教育」の最終形か。
「言いたいことを我慢しない」は一般庶民だってとっくにやってるよ、
資産があるわけじゃない、おじいさんが首相ではない、妹がやんごとなき方の奥様ではない一般人は
「言いたいことを我慢しない」くらいしか楽しみがないし。
学習院に行って英米国に留学しても、ろくな教育を受けていない人間と同じようなことをやってしまうんだったら、なにもしない方がマシかも。
「病気は自己責任」みたいな発言もその辺のアホなおっさんが言いそうなことだしな。
だから私は「教育」というものに対して懐疑的になってしまう。
とりあえず現首相の学習院時代の同級生は気の毒だと思ったのでした。
「たらたら飲んだり喰ったりして」って具体的に誰?と、私だったら同窓会で聞いてしまいそうだ。いやはや。
さてネバーエンディングの庭仕事でも始めるかな。