雑談。

皇室御用達・某洋菓子店にはじめていった折、
私の中ではえげつない出版社のイメージが強い「宝島社」がその店のすぐ近くで、驚愕。
瀟洒な町並みの半蔵門にあったとはー!なんとなく、秋葉原とか、新宿歌舞伎町とかの近くのイメージが。
路の向かい側に高く聳え立つ塀の向こうは英国大使館であろうか、
近くに日本カメラ博物館があるので、その流れで「宝島社」は創立したのか、
初めて行く場所でこんな発見があろうとは!と妙に感心する田舎モノのわたくし。
麹町近辺は訪れたことがなかったので以前いとこがアルバイトしていた半蔵門病院は意外に小さい、しかも古い、
で、紹介者なしでは手に入らない某クッキー詰め合わせはここに勤めている時期にいただいたか、
しかし、私は併設されているご一族のお店のクッキーのほうが美味しそうだと感じて、
実際、このときに買って食べて、たぶんバターの配合が某詰め合わせよりは多いので私好みであった。
あの桃色の缶には何か意味があるのか、某詰め合わせも私が買ったクッキー缶も同じ色であった。
おつかいものに程よい値段であるのだよね、さほど多すぎもせず、少なすぎもせず、
ただこの店も最も有名なマーブルクッキーが予約制になって(紹介はいらないよう)
訪れたときにさらっと買うことは出来ないよう。
確かに美味しくて良い品ではあるものの、ここまで売れる意味合いが私にはわからない。
よそ様へのおつかいものは急に必要になるものなので、私がここでそれを買うことはないな、と思ったのでした。
時間がなかったので半蔵門近辺を散策は出来なかったがなかなか面白そうな、
ハイソなまちであるな、と、ただ行った時間帯が悪かった(?)のか、お年よりが多く、
意外に高齢者の街?なんて思ったのでした。品の良いおじい様おばあ様ばかりだったが。
折々に忘れないようにいったところを書かなければ。
地元と福岡、東京を行ったり来たりしているので何処で何をして何を見た、をすぐごっちゃになってしまう。
最近、上の娘は非公開だがインスタグラムを始めて写真と記憶整理に便利だといっていたので
私もはじめてみようか、と考えたり。忘れるのよね、、、(涙)
以前、はてなでクッキー話がホットエントリにあって、ブクマも珍しく参考になった。
軽くお茶にクッキーで心休まる世代になったわ、、、