雑談。

ブコメ非表示にキィキィ言う人が結構多くて驚く。
馬鹿馬鹿しい騒ぎへの早めの撤収方法でしかないんだが、この手の人は私に何を求めているんだろう。
他人への要求が異様に多い人は現実生活でたまにいるが、ネットには特に多い気がする。
何を言ってもやってもとにかく相手を叩き潰すまでののしり狂う相手をいつまでも根気良く相手しろとでも?
そこまでのボランティア精神はないねえ、もう少し書けば、阿呆に丁寧語で諭す趣味もない。
個人の表現方法にすら検閲する資格があると思い込む、この根拠のない自信はどこから出てくるのか、不思議だ。
ま、そこそこ読まれたおかげで、多少流れは変わるだろう。
現実世界からあまりに乖離した現象がネットで起こっているのはそんなに良い事ではないからね。
「やりすぎ」を「ほどほど」にかえる穏便な方法は何処にあるんだろうね?
昨日から「オレオレ詐欺」の受け子を家族でやってた、のニュースがあって、
一瞬、「それは「家業」なのか?」と思ったが、さほど大きなお金を持っている気配もなく、
どうやら利用されていただけのようで、このご家族は、血のつながりのある人たちなのか、
22歳で父親の詐欺の手伝いをさせられていた娘とは、
そして妻が「心当たりがありすぎて良く分からない」と供述しているとは、
ものすごい「裏」があるような、警察が「逮捕」と言うより、ひょっとしてこの家族を「保護」だったりして。
4億円もの詐欺事件に家族で加担していたわりには住んでいるところもしょぼいし、なんだかな。
成人しているからテレビで顔まで晒された娘がなんだか気の毒、幼い表情だった。
父親は何処でこんな割に合わない仕事を拾ってきたんだか、
時々ネットを見ているとぎょっとするようなばかげた申し出を見つけたりするが、そういうのにでもひっかかったか。
ネットには底知れない深い闇が広がるところもある。
話をブコメ非表示批判に戻すが、さほどのことを書いたわけでもないのに放置しておくと
ハロウィーンの渋谷みたいになる責任は誰が取ってくれるのか?
そこまでの「自己責任」論をとる人間は鏡で自分の顔の醜さをもう一度確かめたほうがいいんじゃないか、
とかいいながら「祭りだー!」と無責任に駆けつけてくる馬鹿どもの鼻先で
「はいっ、もうお店はおしまい!」とシャッターを閉めるのはなかなか楽しいのよ、
当てが外れた連中が無駄に「卑怯者!」とぎゃあぎゃあ騒ぐのも想定内。
そのくらいの楽しみがなければ、ネットで長く公開して書けないものよ、、