帰ったざんす。

いまだ「電通」過労死事件ははてなのニュースにでているな。
電通」で働いている人たちの声が批判されているようだが、
基本的に残業代が出て高給である以上は「ブラック」とは呼べないので、中の人が平気で働けるのを批判してもなあ。
それよりは寝不足に追いやられたのと、「セクハラ」があったらしいのを問題にしたほうが良いような。
「寝不足」に「セクハラ」はきついわー、
以前、人から聞いたか、どこかで読んだか、既婚子持ちのくせに若い女の子に手を出しまくる男が、
若い女の子を追い詰める「テク」のひとつとして「仕事を押し付けて眠らせない」「睡眠不足で判断がにぶったときを狙う」なんて
セクハラ・パワハラをシャーシャーと語ったのを思い出した。反吐が出るようなことを平気でする人間は実際にいるからなあ。
電通」は労働時間より、下請けへのパワハラも含めて追求したほうが良いんじゃないかな。
電通」が理想的な仕事時間を守ると、その下請けで死ぬ人が続出する、の意見もちらと見たので、そのあたりも徹底追及で。
しかし「電通」がそんなに人気企業とは知らなかったな、そんなに広告作りをするのが好きな人がいるものか。
我が家の娘さんたちはその手の仕事に何の興味もないので、ぴんと来なかった。
うちの二人は「マーケティング」とかの仕事にほとんど興味がないのだけれど、なぜか二人とも現在その手の仕事に携わったりして、
少なくとも、上のお嬢は「デジタル・マーケティング」の立ち上げに関わるとか。最近の「流行」なんだろう。
下のお嬢は夏に参加したインターンシップで、ずっとマーケティングと広告のことをさせられて、「コピーライトの勉強をした」と、
実際は「開発」に関わりたかったのに、まあ、学生の身分では、無理か。企業秘密だろうしな。
しかし工学部女子を何で文系の仕事に使うのか、「勉強にはなったけど、やっぱり私は開発で」とのこと。
人は、したい仕事をさせてもらえるとは限らない。
今後、お嬢たちがどうなるか、少なくとも、睡眠不足の上にセクハラなんてのは一切「なし!」で。
ところで兄弟が以前語ってくれたところによると、えげつない女性関係で有名だった知り合いがしれっと会社を首になったようで、
表には出ていないが、業務上横領をやらかしたそうで、いい年なので高給取りだったが退職金もなしで、再就職先もなかったらしい。
日ごろの行いの悪さはこういうところでいつかつじつまが合うと、
「首になったと聞いてさわやかな気分になった!」などとわが兄弟は溜飲を下げたのでした。
わが兄弟はその人と一緒に仕事をしたとき、一番いやだったのが、同格のくせに何とか自分より下の立場にしようと躍起になられて
仕事の進度に支障が出たことだったそうざんす。
「目標がどこにあるかわかっていない人間と仕事をするのは苦痛」だそう。世の中は大変。終わり。