日常。

昨日は海を見に行って、8月の濃い青い空の色の元、

大勢の若者が元気に楽しんでいる姿を見て癒された。

人が無邪気に遊んでいる姿はいいねえ、幸せになる。

本当は海水浴がしたかったが、さすがにこの年齢で

暑さにそれほどなれていないと何が起こるかわからん、

年よりは人が少ないときにひっそりと水浴びをしようぜ、と

マイダーリンと話したのでした。と言うわけで、昨日は下見。

海に行くと見かけるのが高校球児グループで、何故わかるかと言うと

全員が坊主、そしてガタイの良い男ばっかり集団、

たぶん、甲子園の地方大会が終わってつかの間の休みか

あるいは最近は炎天下の部活が禁止されているので、

朝練のあと、夕方からの練習まで時間があるので泳ぎに来ているか、

どっちにしろ、体力が有り余っている連中であるのは間違いない。

最近は部活動が禁止の方向となりつつあるが、

体力の有り余ったこの手の部活大好きっ子たちの行き場は作られるのか、

行き過ぎた指導はもちろんよくないが、

本当に脳まで筋肉みたいな全身動かしてないと死ぬ、みたいな子はいるからなあ、

そしてこの手の子供たちが部活をやめて有り余った体力を勉強につぎ込むと

しれっと地方旧帝大に入ることもあるんで、人間は侮れない。

資源としての人をどう育てるか、がどこの国でもいまひとつうまくいかないもんだな、

とまでは海を見て考えはしなかったが。

はてなでは津田某氏の件で大騒ぎで、これで集客数が増えたらよいねえ、なんて、

私がこの件で知ったのは愛知トリエンナーレが3年に1回ってことくらい。

この1件はまさに「表現の不自由」の体現化でパフォーマンスも含めて

現代アート、なんではないか、と思わないでもない。

まあ、今の時期、ガソリン撒く、なんていわれたらやってられないよな、

そういうことをいってきたやつを捕まえろよ、と思うが、

池袋の母子事故死事件もいまだ加害者は逮捕されていなくて、

何故か慰霊碑が建てられるとか、ちょっとこの国はどうなっているのかわからない。

母子をひき殺した老人はたぶん100まで生きるんで、

死ぬ前の数年ぐらい収監されても良いんじゃない、と思うおばはんであった。

はてなのホットで気になったのが「この世界の片隅で」のある感想で、

へぇ、と思わされることがあったのでまた書き残す。

さて、夏用のボディソープを遅ればせながら買いに行くかな。