ひさびさ。

下のお嬢は嵐のように去り、たぶんまた嵐のような生活をするだろう。

一方、上のお嬢も連休明けは嵐のように忙しいそう。

それでも休日は楽しく過ごせてよかった。

上のお嬢に下のお嬢の就活の話をすると「そういえば」と教えてくれたのが

大学の友達の高校時代の同級生で

某私立大学出身のお嬢様が就活ビジネスを手がけるとかで、

確かに彼女は華麗なる職歴ではあるものの、全て「親のコネ」、

しかも、どこの会社でも続いたことがない。

それでも「就活の極意、教えます!」をするそうで、

「何を教えるんだろう?」と知り合い全員があきれているとか。

「コネのある金持ちの家に生まれ変わるおまじないでも教えるんじゃない」と、

ショーもない就活関係をはてなのホットで山のように見せられてきた

私はつい娘に言ってしまったわ。本当にこの手の阿呆は尽きない。

下の娘に就活OBサービスで申し出があったものには「あご、足つき」があったそう。

つまり地方住まいの娘を東京まで呼び出すのに金を全部出す、と、

それを見て下の娘は気持ち悪くなってそのサービスの登録を抹消した。

「見ず知らずの私にそんなことまでして、何を求めてくるの!」とは

正しい感覚だ。

でも、ネットで馬鹿みたいな連中があれこれ騒ぐのを見たら

そういうのもあるのか、と思う学生がいても不思議ではない。

犯罪者の片棒担ぎをしているいい加減な連中がネットから消えてくれないか、と

心から願うが、決してなくなることはないんだろう。

就活ビジネス関係者の華々しい職歴がもし本当であったとしても

「全てコネ」なんてネットではわからないものね。

働いた年数を見てそれを疑ったほうが良い、とここに書いておこう。

少なくとも同じところに3年以上働いた経験がない人間から

教わることは何もないのだよ、これはたぶんこの先何年たっても変わらない。

最近、ネットでは「日本企業ではぁ!」とやたら騒ぐが、

あれはものすごくショーもない布石に見えるな。

日本企業で育てられた仕事の出来る人材を欲しがる外資系は多いのにね。

ま、使い捨てにされるけどね。

どこに行ってもいい加減な連中は必ず混じる。

ネットに有象無象が多いのは仕方がないのかも。やれやれ。