雑談。

「年金は破綻だぁ!」が定期的に話題になるが、

払ってない人が騒いでいるだけのような気がするな。

私の幼馴染の零細企業主はきちんと払っているので、

金にシビアな人間なのに何故、と聞くと

「国は必ず金を払うからね」とシンプルな答えが。

民間だったら混乱のドサクサにまぎれて全てチャラ、と言うのはよくあるものの、

政治形態が変わっても、この手の金は小額でも必ず支払われるものだと、

確かに、江戸幕府の負債を明治政府は引き継いで始末したものな、

圧縮して小額に変えても、全く支払わなかった、はなかったと、

どこかで読んだ気が。幼馴染いわく、「政治機関とはそういうものだから」と

あの極力税金を払わなくて済むよう画策する人間が年金だけは払っているので

私は「年金、無駄」説は信用していない。これは常に何かの布石だ。

布石と言えば、定期的に「大学進学しないとぉ!」も出るが、

行ってもどうしようもない大学ならいっそ行かないほうがマシってのはあるからね。

聞いたこともないような大学で、何の資格も取れないような大学行ってどうするよ?

と私はかねがね思うわ。

身近でも文系マーチ卒なのに就職先がなかったり

高卒でも工業系なら引く手あまただったりをみるからね。

高専卒の引く手あまたっぷりは大学院卒を超える、とまで娘からは聞く。

それを全く示さない「メディア」のおめでた振りにはもう飽きた。

その記事を書いているのはたぶんおじいちゃんの代からメディアで飯を食ってる

由緒正しいコネ入社ちゃんたちだよ、そういうことは絶対書かないけどね。

正義って、何?と時々むなしい。終わり。