雑談。

昨日のホットエントリでは定期的に出る「○○ゼリ○」ヨイショ記事があって、
何処の馬鹿・コンサ会社がかかわっているのか、担当はよほどの阿呆か、としみじみ。
まあ、でも阿呆を探すなら確かに「はてな」に勝るものなしなんだろう。
インターンかアソシエイトに山ほどはてなアカウントを作らせてもっともらしくコメントして星をつける、
500を越せばおのずといっちょ噛みはてなの馬鹿がよってきてうだうだやり始める。
企業名があってブコメが千を越えるものは間違いなく「ステマ」、
と言うか、「ステルス」ですらないな、その知恵さえない。
「○○ゼリ○」って不味いですよ、と誰も言わないこの不思議、
そのうちまたどこぞの自称グルメライターが
「自腹で行って来た!○○ゼリ○はこんなに美味しい!」なんてのをやってホットエントリに乗せるのに1票、
「自腹」たって、記事を書くお金はもらってるでしょ、ってな半笑い記事なんだよね。
要はそこまでしてやらないと「○○」は不味い、ってことよ。
ある程度の都市部でそこそこの人数に場所を提供する代金として安いのは認めるが、
それ以上の価値がないのから目を背ける、その姿勢は飲食業者としては低劣、
私は少なくとも一生行かない店のひとつだわ。
今まで学生時代の娘に付き合って2度ほど東西日本で利用して、
チェーンでも料理人で味に差が出るものだが両方とも驚くほど不味かった。
学生時代の娘たちはサークル、部活のアフターで仕方なく使って、今はもう2度と行かない店になっている。
まともな味覚の人間は食を満たす店として使うところではないですな、
ショーもない「コンサル」に金を払うんだったら、もう少し味の改良に努力したらどうかな?
今回は現在のトップへのヨイショ記事で「理系!!」だの「物理をやった!」だのと、
「東京○科大」はたしかに「理系」だがそこまで崇め奉るほどの大学ではないのだけどね、私立だし。
それを全てすっ飛ばしてはてなでがんがん広告をする、このコンサル会社を知りたいわ。
渋谷あたりのネットベンチャーがかかわっているという気もするな。
なんにしても、はてなで名前が出れば出るほど、うんざりさせられる外食チェーン
行く末はどうなるか、不味いものを不味いといわない人間を信用してはいけない、とここに。