雑談。

昨日は大フィル団員様を「弱者」扱いしているトンデモエントリを読んで、
世の中には「パンがなければお菓子を食べればいいじゃないの、おホホホホー!」の優雅な人がいるのかと腰を抜かしたので
いつも以上に支離滅裂になってしまったわ、、、
しかしあの記事には、今年でいちばん驚かされたかもしれない、なんだか背中から刺された気がしたわ。
「反原発派」のトンデモにも困るが、こっちにも困るな。
ま、「パンがなければ、、」云々は、マリー様が本当に言ったかどうかアヤシイ説もあるんで、
大昔も今も人間のやってることはあんまり変わらないんだろう。人間は、もう少し学ぶことの出来る動物でいて欲しいものよ、、、
ネットのくだらなさは今に始まったことじゃなし、気を取り直してここ数日の気になったニュースのメモ。
金メダリストの準強姦事件には愕然、つか、本人よりそのまわりの反応に腰がぬけた。
「相談された先輩」なるヤツは、「「やらかした」と言った」、女の子はその晩「酔って吐いた」、
妻子持ちの30すぎの男が、10代の、酒を吐いた女の子の上に乗っかることが「やらかした」なのか、
「相談された先輩」男は明らかな「被害者」を「被害者とされる子が、、、」と呼んで、その意識があまりに馬鹿なのに涙が出る。
しかも「やらかした」と称する「加害者」は酔って吐いた女の子に性行為を強いるのを「合意」と呼ぶ、
心の底から「一回、氏ね」と、
大学としては、大事な年頃のお嬢さんをあずかるからこそ、「金メダリスト」を選んでいるというのに、
「やらかした」とは、いやー、おばちゃん、最近、びっくりしっぱなしやわぁ、ぎっくり腰になりそう。
吐いた教え子の上に乗っかって「合意」って、どこの宇宙から来た話かしら、
金メダリストでなくても、一般人でも「ありえない」だろう。
周囲の環境もひどすぎる。
今回の大学の処置は迅速で素晴らしい。同じ年頃の娘を持つ保護者としては心からそう思う。
それにしても体育会系の下半身のだらしなさにはもう、うんざり。わが子がその方面とまったく疎遠である幸福をしみじみ。
娘は飲酒を一切拒否する人なので、サークルは「飲まない」「飲ませない」を基準に選んだらしい。
成人していて飲みたい人は飲むらしいが、飲めない人には飲ませない、「それが常識!」と、うむ、娘よ、君は常に正しい。
ほかにも、ステップミルクの話や、女の子を刺してまわっていたらしい男子高校生の話も気になるが、後日。
子どもの置かれている環境は、常に厳しいな、それでも生まれてきた限りは、強く生きのびて欲しいものだ。