あー、はいはい、、

ト○タの退職エントリの人物は「サ○ボウズ」関係者なんだな。

それで「あーはいはい」と納得してしまう、

はてなは「サ○ボウズ」関係者が多いところで申し訳ないんだけど、

私はこのよくわからない会社、あんまりよく思ってないんだよな。

やたら話題に食いつく割に、ネットライター以外で目立つ項目がほとんどない。

話題だけで内容のない会社として認識しても良いんじゃないか、

まあ、金が集まれば何でも良い、と考える人間は多いしな。

内輪だけで固まる割りに、フリだけはオープン、ってな話をチラッと聞いた覚えが。

はてなの運営と仲良しなのはよくわかったので、もう良いかな。

下の娘の大学時代にネットで「つながりましょう!」と言ってきた高校の同級生は

調べるとなんの活動もしていない、でも内輪で「すごい、すごい」だけやってる

「すたーとあっぷ」起業家で呆れ果てていた。

「つながって何になるの?」とそれは私も聞きたいわ。

彼は高校時代はほとんど接点がなかった、有名大学入学者のラインだのに

やたらとメッセージを送って、あれを登録してくれ、これを買ってくれ、

後で金は払う、とやりまくって、結局クラス全員にブロックされていた。

在学中に親しいわけではなかったので、金銭的なトラブルはなかったよう。

地方とはいえ進学校出身の学生は騙されることはなかった。

話を戻して、「ト○タをやめてさいっこうの職場を見つけましたぁ!」は、

結構な話だと思うがそれでサ○ボウズがト○タより上の会社になるまいよ。

書いてる人間は親のコネでもぐりこんで何かやらかした感がなくもないな。

親の目で見ると、色々怪しいこと、多々。

ト○タの選考は説明会から始まって

ネームバリューだけで集まってきた学生はそこでぱっと散るよう。

そこそこ賢い大学の学生だと、何を求められ、何をやらされるか、

説明会でわかる、だから「賢い」学生、なんだろうな。

それなりの大学に行ってもわからない奴もいるのかね。

ネットには謎が多いけれど、とりあえず私は「サ○ボウズ」は避けておこう、

と思ったのでした。おわり。