日常。

なんだかんだで12月もあと10日ちょっとか、、
何故家電や家は年末に壊れるのか、下の子愛用の電化製品が壊れたり、換気扇が壊れたり。とほほ。
プレドニンの副作用で、お顔がふくれて、ほとんど「亀井静香」ちゃん状態になりつつある、今日この頃。
銀の匙」に出てくる「多摩子」そっくり、ふくれる余地がなくなると、アゴの下までふくれてくる、ステロイド、恐るべし!
などと、このお薬を飲まれている方はネットにも多くいらして、私より遙かに大変なご病気で遙かに多い量を長期間お飲みのようで、
私のような新参者が腐るのは身の程知らず、と反省。
みなさん「ムー(ミ)ン・フェイス」にはお悩みで、それでも頑張っていらっしゃるので、私も頑張る。(なにが。)
主治医には「美ボーの観点から早めの減量も考えたが、再発を思うとやはり今の量をしばらく飲み続けてもらう」、
最初は「3か月くらい」と言われていたけれど、「やはり不安なので、もう少し飲んでもらうかも」と、
指針のはっきりしていない病気は本当に面倒ね(涙)
体調自体は悪くないんだけど、とにかくここまで顔がでかくなると、日頃の態度のでかさも隠せない、って、
さすがにかなりふくれているので、病気のことは何も言わなくても周囲が「どこかおかしいかも」と気をつかってくれてありがたいような、
なんにせよ、薬ってすごいね、不眠は、はじめに飲んでいたときより量が少なくなったので、楽になってきた。本当に体は正直。
そういえば、私の好きな「いのっち」と「有働アナ」が司会の「あさイチ」で
「外用ステロイド剤」と「内服ステロイド剤」の副作用がごっちゃになって巷に流れている話を取り上げていたのを見て、なるほど。
アレルギーに関する特集で、いろいろ勉強になった。
あさイチ」は司会の二人が好きなわりに、あまり見ていなかったりして、家族で「カーネーション」の録画を見るのを楽しみにしているので、
8時になるとテレビを消すようにしている、それで見そびれてしまうんだよな。よほど覚えているときでないと見ないな。
先日、たまたま「DHA」の特集を見たとき、それを与えた赤ちゃんと、与えなかった赤ちゃんの比較をみた「いのっち」が
「あとからでも与えなかった方の赤ちゃんにDHAをあげてください」と言ってたので、いのっちはいい男だなあ、
おばちゃん、惚れ直したよ、なんて思った。いのっちは「サイコメトラー」の時からの密かなファンだ。
こまこま仕事を腐らずにするヤツは、いい男ですわ、ウチの娘にはこういう男と結婚してもらいたい。なんちゃって。
歌もダンスも上手ないのっちが天下のNHKで朝の情報番組の司会をするとは思わなかったな、続いて欲しいので、マメに見るようにするか。
先週の「カーネーション」は辛かった、下の娘が「お父ちゃんが、糸子ちゃんが、かわいそう、、、」と涙ぐんでいた。
今回、小林薫の名演にも惚れ直したわぁ、あの情けないお父ちゃんをああも魅力的に演じられるとは、すごい。
平和な師走の日常です。