「おま・いう」、、、

池袋暴走事故の裁判が始まって、先日加害者の家族も大変なんだ!の記事が

はてなのホットエントリにあり、本文は読んでないがブコメを見ると

これがいわゆる「おま・いう」か、と。

90近くなっても免許を手放そうとしない年寄りを説得するのは

家族も大変だっただろう、そもそも家族の言うことを聞くような年寄りであれば、

こんな事件も起こすまい、と加害者家族に若干同情していたが、

この時期に、「加害者家族も大変なんだ!」なんていわれても、

いや、この加害者からのメリットをたーーーーーーーーーー(エンドレス)っぷり

浴びてきて生活してきたでしょうに、だから施設に放り込むこともせず放置した、

それでトラブルが起こったとたんに「大変なんだ!」と自分たちで言う、

いやもう「上級国民」さまはやってくれることは違うわ、

本音は一族全員で「ひかれるようなところにいた親子が悪い」

とでも言いたいんじゃないか、と邪推するわ。

国家公務員のトップの家族として様々な便宜は利用してきただろうに、

それが悪いとまでは言わないが、じゃあ、いま、その大きなデメリットくらい

粛々として受け入れたらどうかね?と思うんだよな。

そこらへんの暴走ボケ老人たちの家族がめちゃくちゃ迷惑しているのは

私も身をもって知っている。(涙)体を張ってとめてるんだわ、

さほどのメリットがあったわけでもないトンデモ老親のあれこれは。

下層国民が黙ってデメリットを受け入れているんだから

うまれながらに上級国民だった加害者の家族たちは

こんな時くらい、黙ってたらいかがか、

まあ、どっかの御用ライターに書かせた記事のようだが。

元気なボケ老人の暴走は確かに社会問題で、本当に大変なのはよくわかる、

でも、いきなり愛する妻と可愛い娘を失った、

こんな不幸を唐突に押し付けられたお気の毒な夫と、そのご家族は、

もっと大変だと、思えないものかね。

あまりの上級ぶりに全く同情心がなくなってしまって、

しかもまだ「車が悪い!」と言い張る、

こんな茶番に被害者ご家族が付き合わなければいけない不幸に言葉が出ない。

上級国民は一族からして上級である、としみじみ思った下層民なのでした。

下層民は辛いよ、、おわり。