日常。

丸山真男の回顧談を読んでいて、戦前の「特高」のあまりのひどさに驚いている。
思わずダーリンに言うと「何を今さら、、」と返されたけど私が知ってる「特高」って小説とか
フィクションの中の存在だからなあ、、手塚治虫のマンガとか松本清張(だったような、、)の小説とかで、
少々強調し過ぎなんかなー、と思ってたけど、実際に無茶苦茶だったんだ。
丸山真男は高校生時代、たまたまとある講演会に言ったところ、その公演がはじまりの挨拶をしたところで
特高」が「やめー!」と叫んでその場にいる人、皆(丸山も含めて)引っ張っていったんだそう。
ナーンにも聞いてないのによー?しかも拘束中に首をちょっと動かしたと言ってボコボコに殴ったり
(丸山さんじゃないけど、みちゃったんだそうだ)こんなのどこでもやってたんだったら、
と言うか国単位でやってたんだったらやたら槍玉に上がる「左翼の犯罪」の「日本赤軍」のやった事なんか
可愛いモンに思えてくる。「治安維持法」がやったのってこんな事だったんだ、
これが戦前の「美しい日本」?「国家の品格」?シンジラレナーイ!
私は共謀罪ってよくわからなくて賛成もしないが積極的に反対もしなかったんだけど、
これって昔の「治安維持法」みたいなモンなのかも、と思ってしまった。
これ、なんにでも適応できるんじゃない?例えばお上が許さない講演会(「ジェンダーフリー」とか)
を聞きに行っただけで聞く前にもう「犯罪に手を貸した!」みたいにされてしまう。
何か一言言っただけで「ブサヨク」だのなんだの、頭の悪いわけのわからない、言い掛かりつけてくるやつらに
権力持たしたようなモンじゃない、ウワー、絶対反対にしよう、もうゾッとする、
治安はそれほど悪くなってない、って話もあるのに、こんなわけのわからない法律はなし、
そうでなくても振り込みがATMで出来なくなって不自由していると言うのに。
(ちょっとした買い物したら振り込みが10万以上なんて、結構あるじゃないか)
むーん、なんだか本当に嫌な国になって来た事、日本は。参院選の後が嫌だなあ、、
不二屋のニュースについてうちの周りのスーパーも一斉に商品を引き上げてぺコちゃんの
ぺろぺろキャンディーまでなくなって、ちょっと淋しいかもー(普段全然買わないくせに)と思ってて、
でも小さなお子さんをお持ちになるお気に入りさんのところで食中毒への真面目なまなざしが書かれていて、
そーだよなー、それにミルキーなんて特に小さな子供が口にするもんだし、大人にはなんともなくても
子供には、ってこともあるんだから冗談じゃないよな、と思って、いいかげんに不二屋をかばうのは
やめておこう(かばっとらんが)ぺこちゃんは好きだけど、と言う事で。
i-podをリペアサービスに送ったら新品(?)になってもどってきた。あまりに充電が悪いんで
ダーリンがネットで注文したら、取りに来て、一週間かからずに帰ってきた。充電はこれでよくなったかな?
充電済になってても使ったとたん「充電切れ」のサインが出てたんで。とりあえず今は大丈夫だけど。
私が丸山真男を読む横で「未来町内会」をダーリンが読んでいて表紙の
「うむ、このタイトルなら大丈夫!!」の意味がわからんかったので聞くと
クロマティー」に訴えられてたのを忘れたか、と馬鹿にされる。
何を聞いてもよく御存じなのは大変結構ですが、なんか納得できん。