日常。

先日、図書館で「骨盤ゆがみ矯正ダイエット」方法がのってる雑誌を借りて、さて、と家で広げたところ、
かんじんの記事の部分だけがすっぱり切り取られているのに「むきゃー!」、「図書館警察」を呼べーッ!
こんな不届きものは成敗してくれるわっッ!うががが、「今年はダイエット、ダイエット」と
まぎれもなく中年太りになった肉体を鍛えんとはりきっていたというのに、くやしー!
といって図書館の司書さんに「きられてました」と言って私が疑われたらどうしよう、
そういや今までも女性誌で切り取られてる箇所見つけた事あるんだけど別に読もうと思ってた
記事じゃなかったンで忘れてた。あうー、悩む、、小心者の私。ま、日頃の行いがいいから
きっと疑われる事はないわ、ホホホ、と、言っても記事がもどるわけではないんだよなあ、
うーん、日本人のモラルの低下が、、日頃とは違う言動をしてしまう、ああ、小市民。
ところで渋谷のバラバラ殺人2件が全然趣の違う報道のされ方してるのには私も驚いた。
歯科医宅の場合はまるで被害者になった妹が悪いかのような、旦那殺した妻の場合は「セレブ妻」だの
「ブランド好き」だの、そりゃー、悪いのは妻だろうが、こりゃーなんなんじゃ、
「受験生を刺激するなんて可哀想」「殺されてもしかたないかも」みたいな、なのに
「ブランド好きの見栄っ張り女が旦那を殺して」みたいな、私はワイドショーを見る習慣がないんで、
でもこのあいだ「専業主婦」とよそで書かれてた「セレブ妻」と呼ばれる奥さんはひょっとして仕事してたかも、
と思ったンでなんとか見るように心掛けたんだけど、いつも忘れてしまって、
ただどうやらあの奥さんはちょっとは仕事をしてたみたい、ほらごらん、って違うか。
あの奥さんが小奇麗にしたブランド好きじゃなく「かまやつ女」だったらこんな事はしなかったのか?
ブランド好きだからこんな事をするのか?もし「かまやつ女」だったとしても、やったんじゃないんですか、
なに?「かまやつ女」なら、根性がなく、だらしないから殺される側、或いは殺すほど、
またバラバラにするほどの気力がない?なら「かまやつ女」である方がマシじゃないか、と脳内妄想炸裂。
恵まれているように見えて実はそれほどじゃない、旦那さんを司法試験浪人時代から支えてきたらしい
(今、ワイドショーをやっとまともに見てます)奥さんをないがしろにするような振る舞いを
旦那さんはしていたようだし、浪人の歯科医の息子をかばうんなら、このセレブ妻だってかばえよ、
同じ「バラバラ」じゃないか!私はセレブ妻も悪いと思うがこの歯科医の浪人の息子も悪いと言いますよ、
必死になって色んな仕事をして家から出ようとした妹がなんで悪いと言われなきゃいけないんですか、
歯科医だけにしがみつくような兄を情けないと思う妹が死ぬほどの暴力受けながらも、言葉で猛反発した、
一生懸命生きようともがいた被害者の妹を「兄にひどい事言った」「色々素行も悪かった」的な言い方する
マス「ゴミ」を「バラバラ」にしてやりたいよっ!!
と、まあ、読みたかった記事を切り取られてて途方に暮れる中年おばはんは思うのでした。
あの二つの事件の被害者、加害者の「ジェンダー」を反転させたら趣きが違うだろう、には納得。
コメ欄に書き込んでる人は何が言いたいのか私にはわかりませんでした。
「らしさ」がジェンダーとかかわり合うのは間違いないでしょうになあ、、