「専業主婦」、「バラバラ」を考える。(色々語弊はありそうですが)

イヤー、渋谷では今「バラバラ」が熱いのかって言いたくなるような2件の猟奇(?)殺人、
身内の住んでるとこの御近所でミーハーな我が兄弟は早速散歩がてら2軒ともの家を見に行ってきたそうで、
「渋谷はカラスが、、」云々とちょっと退くような妄想をするのが私との血のつながりを感じさせる、、
殺人事件そのものは「夫婦」が「兄妹」がって、それほど珍しく(?)もない。ただやはりバラバラにするのが
解せないし、身内の御近所以外別に私とつながりがなかったので、書くつもりはなかったけど、
時々読ませてもらってる日記の方が夫を殺した妻の供述で「自分を認めてくれなかった、、」的発想が
いかにも「専業主婦」的、と取り上げられたので、お約束の突っ込みなどを。
TVでは殺された旦那さんは外資系の株屋で年収が8000万と本人が自慢してたらしいが、
それにしちゃー、住んでるところが月20万の賃貸ってのはどうよ、外資系株屋のちょっとだけの知り合いは
会社が借上げた月100万以上の賃貸マンションに住んでるから、皆そんなもんなのかと思ってたんだけどなあ、、
読んだ日記の人のところでもこれには「?」と匂わせてたんで、色々ありそうな御夫婦ではあるよなあ。
奥さんが数十万円使って探偵雇ったってのを知ってそれを人に言う、ってのも、
やや御主人は変わった方かもしれない、だからといって殺してバラバラにしていいわけじゃないんだが。
そうそう、こんな事じゃなく「自分を認めてくれなかった」発言。あのですね、専業主婦が
「自分のした事を少しも認めてくれなかった」からと言って旦那を殺したりはしません。
「専業主婦」ってのは誰にも認めてくれない、特に旦那にはカケラほど認めてもらわない、ってのが商売なんです。
だから、「あの人は私のしたことを少しも認めてくれなかったんです!」なんて泣き言を言うやつは
専業主婦の端くれにさえなれないんです。それにいくら年収が山ほどあっても、妻を狭い賃貸に住まわせて
合コンしまくり、家ではDV、なんて旦那、私は捨てますよ、月にいくらお金を使わせてもらえようが
暴力は絶対我慢できないんで、手をあげられた瞬間から即離婚です。なんでずるずる一緒に住むんですかね、
殺すより前にとっくに別れるでしょ、暴力振るわれてる最中に思いあまってブッスリ、ってのは
私もやっちゃうかもしれないんですが、それでもそのあとバラバラにはしません。
「自分を認めてくれなかった」「謝罪の気持ちがなかった」なんて、
「専業主婦」だからそれが「許せなかった」は違います。この奥さんは変です。
こんな変な人の言い訳が「専業主婦の本音」的とらえられ方するのは本当迷惑。
この人は多分、仕事やってたってこういう人だったんじゃないですかね、
「自分を認めてくれない」なんてのは仕事やってたってへたすりゃしょっちゅうある事じゃないですか、
それでもやるのが「仕事」だし「専業主婦業」でしょう、
ああ、こんなわけのわからんやつが「専業主婦」になるから「専業主婦がおかしい」となる。
旦那の評価なんてなくって当然、いちいち「君のおかげでぼくは一生懸命働けるんだよ」なんて
ハイテンションな旦那、我慢出来ますか?ひょっとして殺された旦那はそういう旦那だったのか?
やってもやっても要求がどんどん高くなって、ついていけなくなった、、って捨てろよ、そんな旦那、
出来ないものは出来ん!と子供だっていないんだし、まだ若い。殺すぐらいなら別れる、って
発想がないのがやはり、変。
大体「認める、認めない」なんて「評価」、そんなもの、やってる事がちゃんとしてたらどうだっていい事なんだよ、
「主婦業」なんてのは「自己満足」の世界、もっと言えば仕事も「自己満足」、
生きてる事だって「自己満足」だ!とは言い過ぎだな。「評価」を求め続けたからって人を殺して
バラバラにする人はまれだし、「専業主婦」だから旦那さんの評価「だけ」が全てだった、なんてのもまれです。
世の中の「専業主婦」イメージってなんでこうもろくでもないんかね、
このあいだも旦那チャンのどう考えても変わったおかあちゃまの御意見を
「専業主婦にありがちな一点思い込み」と書く働く奥様の発想に、トホホとなるし。
ないとは言いませんが、「専業主婦にありがち」と思うのもある意味「一点思い込み」であったりするのは、
おしゅうとめ様のあまりな仕打ちにむかつきのあまりきっとお忘れになっていらっしゃるのでしょう。
ちょっと変わった人が専業主婦をやってたからって「専業主婦だからそういう事をする」って発想は
どうにかなりませんかね、どうにもなりませんわな、打たれても打たれても「専業主婦」、
「雨にも負けず、風にも負けず」、ひゅるる。
「バラバラ」奥様の欲しかったものってなんだったんだろう、何がしたかったんだろう、
きっとわからなかったんでしょうね、自分でも。DVは(本当だとしたら)気の毒だったけど
やはり「バラバラ」はいけない。(ちがうか)
私との接点が「専業主婦」だけだからよくわからんわ、この犯人の事。
でも「専業主婦だったから、こんなことする」ってのは納得できないんで、よろしく。