書くこと、忘れること?

と、今読んでいる金井美恵子さん風のタイトルをつける。
金井さんの文章を読んでるとどういうわけか大貫妙子の声を思い出す。
多分同じ箱の中に無意識に入れてしまってるんだろう、いやはや。
件のタリウム娘について、ちっとも興味が持てないのだけど世間は
新聞見れば雑誌の広告に、TVをつければワイドショーで、と
否応無しに情報が入ってくる。15才の女の子の部屋に猫の生首があったら
病院連れて行けよ、親!と、聞き齧り読み齧りのあやふやな印象でいう。
明らかに「心の病い」系の子供をネタにマスコミは何をしようとしてるんだろう、
ニュースはこれじゃなかったら拉致被害者問題で安倍晋三の馬鹿面映してるし、
見るならせめてもう少し賢そうな顔がみたいもんだ。
このあいだ買おうかどうしようか三年ほど迷った「取っ手のとれるー、ティファール!」
のセットを買った。安くなってたので思いきったが、失敗。
取っ手がないから重ねて収納出来ていいかも、と思ったがうちの場合、
収納が引き出し式じゃないから使いたいサイズの鍋を出す時いちいち全部を
ドッコラショ、と出さなきゃいけない。これなら取っ手があった方がましだわ、
と、買う前に気がつけよ、自分!
それだけじゃなく、どうもテフロン加工っていうのが怪しげで相性が悪い。
明らかにだんだん剥げていってるもんね、どう考えたってそれが口にはいってる気がするし。
しかも取っ手が妙に重いし洗いにくい。ああ、どうせならもうちょっと張り込んで
クリステルのセットにすればよかった。これは料理教室の先生御愛用でいつも使ってたのに、
ああスーパーの特売が私の判断を狂わせた!限定何個かで特売だったんだもん、つい、、、
キッチン用品で最近買ってよかったのは野田琺瑯のホワイトレクタングルシリーズ、
これは美しくて出しっ放しても気にならない。長いことこれも考えて買って正解だったので
ティファールもそうかな、って期待してたんだけど、、
今日はまるでストレスに晒されたネコが猛烈に身繕いをするようにこまこまかたずけものをした。
針箱に始まって納戸、我が家の「腐海」、ダーリンの書庫まで。
腐海」に長くいると危険なので早々に引き上げたけど。
あれをここにおいてこれは捨てて、ともう無心になれて掃除はいい。
あと「書くこと」、で私は忘れるべきものを忘れ、また忘れないようにもする。
検索ですごく昔のところをあたった人を辿って、あ、これってまだ今年やったかと驚く。
続ける価値はあるなあ。